失敗パン救済 トマトクリームグラタン

失敗パン救済 トマトクリームグラタン
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

イースト入れ忘れや過発酵などで固くなった可哀想なパンを救済します。
イーストをすっかり忘れてしまった可哀想なパン(^^;;。フレンチトーストも考えましたが、主食にしたくて好きなソースをかけちゃいました。

クックパッドレシピID:3741318

★材料

(4人分)

  • 固いパン

    1斤分

  • ベーコン

    100g

  • 玉ねぎ

    1個

  • トマト缶

    1缶

  • 豆乳 または牛乳

    120ml

  • 生クリーム

    80ml

  • オリーブオイル(炒め用)

    大さじ1

  • 黒胡椒、ナツメグ

    各少量

  • コンソメ粉

    大さじ1と1/2

  • 粉チーズ

    好みの量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    イーストを忘れてしまった小さく固いパン…。適当に切ります。包丁が入ればできるだけ薄くスライスします。大きめの耐熱皿に並べます。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルを入れ、1㎝くらいに切った玉ねぎを焦さないように中火で炒めます。
    玉ねぎがしんなりしたら、3〜4㎝幅に切ったベーコンも炒めていきます。黒胡椒、ナツメグを加えます。

  3. 3.

    今回は豆乳と生クリームを使用しましたが、生クリームが無ければ牛乳や豆乳で200ml用意します。

  4. 4.

    炒めている玉ねぎとベーコンにトマト缶を1缶そのまま加えて、コンソメ粉を入れます。よく混ぜます。

  5. 5.

    缶の汁が沸騰してきたら用意した豆乳と生クリームを加えます。よく混ぜて軽く沸騰させたら火を止めます。

  6. 6.

    並べたパンの上に流し入れて粉チーズをかける。チーズ好きさんはとろけるチーズやモッツァレラチーズをどうぞ。

  7. 7.

    180度のオーブンで20〜25分焼く。焦げそうならアルミホイルを被せます。パンがしっとりしていたら出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

失敗パンだけでなく、乾燥しちゃったカリカリのパンも救済できます。ベーコンはウインナーやハムでも代用できますし、鶏胸肉でもいいと思います。トマトクリームの美味しさは生クリームがポイントですが、苦手だったり無かったら牛乳や豆乳で代用して下さい。

いりぼーさん

いりぼーさん

こんにちは。2016/2月レシピブログ デビューです。クックパッドをメインに活動中。お料理SNSのSnap Dish にもお料理公開しています。主にルクルーゼ、アフタヌーンティー、たまにポーリッシュポタリー。よろしければ遊びに来てください(^-^)。