マクロビ ウォールナッツクッキー

マクロビ ウォールナッツクッキー
  1. おいしそう!

料理紹介

バター、卵を使わない簡単クッキーです。

★材料

(4人分)

  • a.くるみ(アーモンドでもOK)

    60g

  • a.薄力粉(出来れば全粒粉)

    60g

  • a.片栗粉

    30g

  • a.シナモンパウダー

    小1/4

  • a.塩

    ひとつまみ

  • b.メイプルシロップ

    大3

  • b.菜種油

    大3

  • ジャム(お好みのもの)

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    くるみは軽く炒りフードプロセッサー等で粉末状に細かくする。 a. b.の材料をそれぞれ別のボウルに入れ泡だて器で混ぜる。

  2. 2.

    a.にb.を加えフォークで練らないようさっくりと混ぜ8等分にする。

  3. 3.

    生地を平たい丸にし、中心をスプーン等で少しへこませる。 へこんだところにジャムをのせる。

  4. 4.

    180度に温めたオープンで15~17分焼いて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス


Yasukoさん

Yasukoさん

食の仕事に携わりながら国内外の食の学校に通ったり料理家の先生から学ばせていただいてきました。初代上級野菜ソムリエとして野菜やフルーツの魅力を引き出す料理を多数提案。 5歳のこどもと3人暮らしの今は普段作る料理も変わってきましたが、我が家でこどもにも夫にも喜ばれる人気の料理を紹介していきたいと思います。調理師。