保育園おやつ☆焼くまで5分の小豆クッキー

保育園おやつ☆焼くまで5分の小豆クッキー
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

子どもでも簡単にできちゃうおやつです。保育園の給食で出していたもので、幼児の3時のおやつにもおすすめです。サクサク優しい甘さでおいしいですよ♪幼児1人あたり4枚。

★材料

(2人分)

  • 薄力粉

    30g

  • ベーキングパウダー

    小さじ1/6

  • 井村屋つぶあんトッピング

    25g

  • てんさい糖

    小さじ2/3

  • 植物油

    大さじ1強

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れ、スプーンでぐるぐる混ぜる。

  2. 2.

    ①に、てんさい糖、つぶあんトッピング、植物油も入れ、生地がまとまるまで混ぜる。

  3. 3.

    生地に粉っぽさがなくなったら8等分し、丸めてから平たくつぶす。

  4. 4.

    天板にクッキングシートを敷き、③を並べ、170℃に余熱下オーブンで12分焼く。

★ワンポイントアドバイス

ビニル袋に全ての材料を入れてこねこねしても作れますよ。
井村屋つぶあんトッピングは、おはぎ(レシピID: r1433221)の時に使ったものと同じです。

★よろこばレシピ エピソード

5歳の娘と一緒に作りましたが、とても簡単にあっという間にできておいしいので、喜んでいました。

管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん

管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん

管理栄養士。父は農家。相鉄線二俣川駅で、料理教室『なのはなキッチン』を主宰。食を通して、赤ちゃんから大人まで健康でいるためのお手伝いをさせて頂いています。自治体での教室・講座・食事相談も行っています。