魔女っ子ちゃんのお弁当

魔女っ子ちゃんのお弁当
  1. おいしそう!

料理紹介

ナポリタンとクロワッサンの洋食コンビで作ってみました。こんな弁当もたまにはいいかな?

★材料

(1人分)

  • ナポリタン(パスタ)

    1人分

  • ハム

    1枚

  • 海苔

    5cm角

  • 白ごま

    6粒

  • クロワッサン

    2個

  • お弁当シート(ホウレンソウ)

    1cm×7cm

  • チーズ

    1枚

  • ぶぶあられまたはカニカマ

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ナポリタン(パスタ)をお弁当箱の2/3程度に入れる。

  2. 2.

    ハムをお好みの顔の形にハサミでカットして、パスタの上におく。

  3. 3.

    その上から、再度パスタをのせて、髪の毛のように盛り付ける。1本ずつくるくると回しながらのせると、ふわふわした髪の毛になります。

  4. 4.

    海苔パンチやハサミをつかって顔を作り、ハムの上にのせる。ほっぺはハムを太めのストローでくり抜き、白ゴマをのせる。

  5. 5.

    クロワッサンの1つを縦半分にカットする(帽子のつばの部分になります)。もう1つのクロワッサンは1/3を残すように、少し斜めにカットする(とんがり帽子の部分になります)。この2つを重ねて帽子の出来上がり。帽子の飾りはお好みですが、今回はお弁当シートをのせました。

  6. 6.

    おばけちゃんは、チーズを爪楊枝でくり抜いて作る。ストローの先を少し潰してチーズをくり抜くと長丸な形になるので、それをおばけの手にしています。顔は海苔パンチ、ほっぺはぶぶあられをのせていますが、カニカマでもOKです。

★ワンポイントアドバイス

2つのクロワッサンを合わせた時にずれるようでしたら、揚げパスタなどで固定してください。帽子の飾りはお好みですが、お弁当シート以外に、にんじんをスライスして湯通ししたものや、うす焼き卵をつかってもよいと思います。ハムにのせたパーツは、海苔やゴマが取れることもありますので、マヨネーズをのり代わりにして固定すると、取れにくくなりますよ。

てしぱんさん

てしぱんさん

お料理作るのも食べるのも大好き! 娘と息子のキャラ弁作ってます。 よろしくおねがいします。