たけのこのジェノバ味てんぷら

たけのこのジェノバ味てんぷら
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

ご飯におつまみにそしてお弁当のおかずに
何もつけなくても美味しく食べられる天ぷらです。

★材料

(3人分)

  • たけのこ水煮

    150~200g位

  • 天ぷら粉

    50g

  • 50g

  • ジェノバソース

    大1と1/2

  • 少々

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    水煮は適当な大きさにカットします。
    軽く塩をふります。
    (味が濃くなるのですこーしにしてください)

  2. 2.

    てんぷら粉・水・ジェノバソースを混ぜます。

  3. 3.

    あとはたけのこに衣を付けて、熱しておいた油で揚げます。
    (今回170℃に設定しました)

★ワンポイントアドバイス

市販のてんぷら粉と市販のジェノバソースを使った簡単な一品ですが、メーカーによっててんぷら粉と水分量が異なると思います。
表示の水分量を少し減らしてジェノバソースを入れてます。
普通よりちょっと水分少なめにして衣を絡めやすく作りました。

★よろこばレシピ エピソード

いつもと違う洋風天ぷら、今回は季節のたけのこで作りましたがジェノバ風味の衣がとても気に入ってもらえました。

ぽろんさん

ぽろんさん

子育ても終了して、これからは自分が毎日楽しみたいと思っていまーす。 だんな様のお弁当作りを中心にお菓子・パン作りを自己流で楽しんでいます☆