ホットケーキミックスで簡単&本格♪桜のチーズケーキ

ホットケーキミックスで簡単&本格♪桜のチーズケーキ
  1. 30
    おいしそう!

料理紹介

桜の葉と花の塩漬けを使って、かすかな塩味と風味がおいしいチーズケーキを作りました。失敗しにくく作りやすいよう、ホットケーキミックスを活用しています。風味が活きて、シンプルな材料でも味わい深く焼き上がりました。食卓で、おいしい花見です♪

★材料

(5人以上分)

  • 【土台】ホットケーキミックス

    130g

  • 【土台】無塩バター

    50g

  • 【土台】グラニュー糖

    30g

  • 【土台】塩

    ひとつまみ

  • 【土台】卵黄

    1個分

  • 【生地】ホットケーキミックス

    20g

  • 【生地】クリームチーズ

    200g

  • 【生地】グラニュー糖

    40g

  • 【生地】生クリーム

    60ml

  • 【生地】卵

    1個

  • 桜の葉(塩漬け)

    1枚

  • 桜の花(塩漬け)

    9個

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    まず、チーズケーキの土台を作ります。室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖と塩を入れて混ぜます。卵黄、ホットケーキミックスを加えて混ぜ、まとめます。

  2. 2.

    1.を型に敷き詰めます。周囲は2cmほど型に沿って盛り、縁を作ります。底全体にフォーク等で穴をあけます。

  3. 3.

    次に、チーズケーキの生地を作ります。室温に戻してやわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を混ぜ、生クリーム、卵、ホットケーキミックスを混ぜます。

  4. 4.

    3.に刻んだ桜の葉を混ぜます。

  5. 5.

    オーブンを180度に予熱し、2.の土台を入れて5分焼きます。一度取り出して4.の生地を流し入れ、上にグラニュー糖(適量/分量外)をまぶしつけた桜の花をのせます。再びオーブンにいれて30分ほど焼きます。

  6. 6.

    取り出して冷まし、ラップかけて冷蔵庫で冷やしたら、できあがりです♪

★ワンポイントアドバイス

☆手順5.で、桜の花が沈み込まないようグラニュー糖をまぶしていますが、心配なかたは少し表面を焼いたあとにのせると、沈む心配がなくなります。
☆焼き時間は目安です。型やオーブンによって焼き上がりが微妙に違ってきますので、確認しながら焼き時間を増減してくださいね。
☆型を一度取り出すので、やけどには十分にご注意くださいませ。
☆18cmの四角い型なら、9等分でちょうど良いサイズに♪
☆使用するホットケーキミックスは、全部で150gです。
☆桜の葉と花は、水に浸して塩抜きをして、水気をよく拭いて使います。

★よろこばレシピ エピソード

桜の時期に気温が下がり、外での花見は寒かったので、おうちのなかで楽しめる花見として作りました。思いがけないおやつの時間の花見に、家族が喜んでくれました☆

めろんぱんママさん

めろんぱんママさん

お菓子作りだいすき。いまは、我が家のちびっこふたりのために、毎日のおやつやキャラクターのお弁当を作っています。 簡単でも本格味のレシピを中心に提案していきます。ホットケーキミックス(HM)を使ったパンやお菓子、お任せください♪