ホットケーキミックス(HM)でつくる、超簡単2色のデコクッキー☆ココア&プレーン

ホットケーキミックス(HM)でつくる、超簡単2色のデコクッキー☆ココア&プレーン
  1. 85
    おいしそう!

料理紹介

ホワイトデーにも活躍できる、簡単ココア&プレーンの2色クッキーです。
ホットケーキミックスで作るので、とても簡単で失敗知らず。しかも細かなところまで表現できる、扱いやすい生地です。
オーブンで焼きますが、トースターでも焼けます。

★材料

(5人以上分)

  • (A)ホットケーキミックス(HM)

    100g

  • (A)バター(マーガリンでもok)

    20g

  • (A)グラニュー糖

    20g

  • (A)卵

    1/2個

  • (B)ホットケーキミックス(HM)

    90g

  • (B)ココアパウダー

    10g

  • (B)バター(マーガリンでもok)

    20g

  • (B)グラニュー糖

    20g

  • (B)卵

    1/2個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    プレーン生地(A)を作ります。やわらかくしたバターにグラニュー糖を加えて混ぜ、卵を加え、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。こねて生地をまとめます(冷やす必要はありません)。

  2. 2.

    同様にして、ココア生地(B)を作ります。ココアパウダーはホットケーキミックスと一緒に加えます。

  3. 3.

    好みのかたちに成形して天板に並べ、180度に予熱したオーブンで6~10分焼きます。端っこがキツネ色になったら取り出し、網の上で冷まして出来上がりです♪

★ワンポイントアドバイス

☆生地の状態は粉を足すことで調節できます。ちょっとやわらかいかなというくらいが扱いやすいです。
☆ぐるぐる模様のクッキーは、ひも状にした2色を重ねて巻きます。詳細はブログ記事に載せました。
☆トースター使用時には、600Wで6分~様子を見ながら加熱してください。

★よろこばレシピ エピソード

子どもと一緒に作りました。自分の好きなかたちにしたものが実際に食べられるクッキーになるので、興味津々、はりきって成形していました。焼きあがったクッキーを見て、得意そうな満面の笑顔に♪

めろんぱんママさん

めろんぱんママさん

簡単シンプルなおやつ・料理を配信中。レシピクリエイター、料理研究家、フーディスト、NadiaArtist。レシピブログゴールドブロガー、食品衛生責任者。スパイス大使や楽天レシピ公式アンバサダー経験、掲載本多数。簡単レシピ、ホットケーキミックス活用おやつ&パン、アニメやゲームの再現料理、おまかせください♪