ホットケーキミックス(HM)でつくる、じゃがいもとはちみつのみたらし団子☆野菜の和風おやつ

ホットケーキミックス(HM)でつくる、じゃがいもとはちみつのみたらし団子☆野菜の和風おやつ
  1. 59
    おいしそう!

料理紹介

ホットケーキミックス(HM)を使った、野菜の和菓子です。みたらしのたれには、はちみつを使いました。とろみがついて、ちょうど良い甘さ加減に♪

★材料

(5人以上分)

  • ホットケーキミックス(HM)

    大さじ1

  • じゃがいも(正味)

    100g

  • 水(加熱するときに加えます)

    50ml

  • しょうゆ

    大さじ1

  • みりん

    大さじ1

  • はちみつ

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもを洗い、水気がついたままラップに包んでレンジ加熱してやわらかくします(500Wでは4~5分)。皮をむいてつぶし、ホットケーキミックスを加えてこねます。

  2. 2.

    15等分ほどにしてひとつずつ丸めて少し平らにつぶし、熱したフライパンに並べて焼き色をつけます。水を注いで蓋をします。3分ほど弱火で加熱したあとに蓋を取り、水分を飛ばして取り出します。

  3. 3.

    フライパンにしょうゆ・みりん・はちみつを入れて再び火をつけ、焦がさないようにサッと煮立たせます。2の団子を横から串に3つずつ刺し、たれに両面をからめて出来上がりです♪

★ワンポイントアドバイス

☆手順3で、熱いたれに串団子を絡めるとき、やけどに気をつけてくださいね。

めろんぱんママさん

めろんぱんママさん

簡単シンプルなおやつ・料理を配信中。レシピクリエイター、料理研究家、フーディスト、NadiaArtist。レシピブログゴールドブロガー、食品衛生責任者。スパイス大使や楽天レシピ公式アンバサダー経験、掲載本多数。簡単レシピ、ホットケーキミックス活用おやつ&パン、アニメやゲームの再現料理、おまかせください♪