さわやかなディルの香りのするさっぱりとした夏のサラダです。ご馳走感覚で頂けるのでワインと一緒にお勧めします。
★材料
(4人分)
※モッツレラチーズ(1センチ幅スライス)
200g(4枚)
プチトマト
20個ぐらい
黒オリーブ
20個ぐらい
ツナ缶詰(オイル漬け)
1缶
★バージンオリーブ油
50cc
ワイン★ビネガー又はりんご酢
25cc
★塩
小さじ1
★黒コショウ
少々
★ディル(細かく切る)
大匙1~2
ソラマメ(皮を剥く)
100~150g
★作り方
(5~15分)
1.
モッツレラチーズは1センチ幅の輪切り3~4枚を使う。1センチキューブになるように切る。ディルの微塵切り小さじ1、塩と黒コショウ各少々、オリーブ油大さじ1~2マリネしておく。お好みでにんにくの摩り下ろし小さじ1を加えると美味しくなる。
2.
プチトマトは20秒間、沸騰した湯の中に入れて笊にあけて水で熱を取り除く。トマトの皮が割れるか、またはヘタの部分に楊枝を差し込んでぶどうの皮のように、つるりと剥く。ソラマメは房から取り出し沸騰した湯に1リットルの中に塩大さじ1を入れて40秒間ゆでる。笊にあけて冷めたら皮を剥く。
3.
★印のドレッシングを作り、①のマリネしたモッツレラチーズとトマト、黒オリーブ、剥いたトマトとソラマメを混ぜ合わせ、お皿に盛り付ける。ツナの缶詰の油を切り、上にトッピングしたら完成。
・トマトは煮過ぎないように。
・ディルは出来るだけフレッシュなのを使う。
モッツレラチーズは加熱するともっちりとして美味しいですしサラダにも適してますが、ディルのハーブでオリーブと一緒にマリネしてみました。ディルが良い味がアクセントとなり暑い夏にぴったりなサラダです。