頑張り過ぎないde 北海道鮭いくら醤油漬!出来たよ!

頑張り過ぎないde 北海道鮭いくら醤油漬!出来たよ!
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

きょうの主役は北海道鮭のいくらちゃん
ゴロミーズ選抜!鮭!秋の味覚代表選手。キラキラ輝いて宝石箱のようです。
ご訪問頂きまして、誠に感謝致します。台風で被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

★材料

(2人分)

  • 生いくら

    200g

  • 醤油

    80cc

  • みりん

    10cc

  • 10cc

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    生いくらを洗う。

  2. 2.

    ボールの上に網を乗せる。
    生いくらを擦り付けるようにポロポロ。以外に力強くても壊れないですよ

  3. 3.

    上下左右にフリフリ!
    ポロポロ・・ポロポロ・・血管の膜が残ります。チャレンジ、チャレンジ!

  4. 4.

    軽く水洗い(白くなるので瞬間です)
    水をきっちりと切ってください。

  5. 5.

    醤油、日本酒、みりんを投入します。ゆっくり、ゆっくり!
    うまし~ポイント→醤油を塩にするといくらの塩漬になります!!!

  6. 6.

    瓶やタッパで密閉して冷蔵庫で寝かせる。次の日には食べれます。

★ワンポイントアドバイス

生いくらは、皮が柔らかく、粒の大きな物を選びたいですね。
調味料の角が取れるのは、2日目以降位です。
醤油を塩に替えると塩漬けになり、色がますます輝いて見えます。

ゴロミーズさん

ゴロミーズさん

ゴロミ先輩!魚でも肉でも旬の料理!テレワークも、奥さんも、貧乏でも、富裕層も!すかしたやつも、毎日ファイト!レシピは、あかんやつやろでも、おこられるやつやろでも、何でも作っちゃうよ!創作意欲を湧かせて欲しいです!やったろやないけ!毎日、荒んだ社会と、息苦しいウィルスと対峙しながら、ファイト!共に、頑張らない程度に頑張りたいと思います。うまくて!幸せ!それが、うまし~です!