いつものそぼろ弁当の材料で夏向き!元気な!ひまわり弁当

いつものそぼろ弁当の材料で夏向き!元気な!ひまわり弁当
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

家族の好きなそぼろ弁当をちょこっとアレンジしてひまわり風にデコ。
真ん中は鶏ひき肉そぼろです。
まわりの花びらは 片栗粉を入れしっかりした卵焼きを作りおうちにある型のなかで一番花びらになりそうなもので型抜きしました。

★材料

(3人分)

  • 鶏ひき肉

    160g

  • 焼き鳥のタレ

    大さじ1

  • しょうが(チューブでOK)

    3g

  • 日本酒

    大さじ1

  • サラダオイル

    小さじ1

  • 2個

  • 三温糖

    小さじ2

  • だし汁

    小さじ2

  • 片栗粉

    小さじ1と1/2

  • 少々

  • ごはん

    適量

  • 黒ごま

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    フライパンにサラダオイル小さじ1を入れ鶏ひき肉とすりおろしたしょうがを入れて炒め日本酒と焼き鳥のたれで味をつけ汁けがなくなるまで炒める

  2. 2.

    卵 だし 三温糖 片栗粉 塩をよく混ぜいったん裏ごししてからフライパンで薄焼き卵のように2枚焼く

  3. 3.

    卵焼きを花びらに近い型でくり抜き ごはんを盛りつけたお弁当箱に花びらを外側から ならべていく

  4. 4.

    真ん中にセルクルを置き①のそぼろをのせ黒ごまをふる

★ワンポイントアドバイス

卵焼きは片栗粉を入れることで型抜きしやすくなります。
また裏ごしすることできれいな色に焼きあがります。
丸いお弁当箱のほうが作りやすいかと思います。

★よろこばレシピ エピソード

家族の大好きなそぼろ弁当の材料で夏向きな元気の出るひまわり風にデコしてみました。かわいい~と好評でした。

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。