文鳥のお弁当

文鳥のお弁当
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

ひょうたん形おにぎりで、「文鳥のお弁当」です。
三角おにぎりにクボミをつけました。
様々な鳥のお弁当に応用できそうです。

★材料

(1人分)

  • ご飯

    子供茶碗1杯分

  • 人参

    少々

  • 海苔

    少々

  • 塩・好みの具

    少々

  • パスタ

    少々

  • グリーンリーフ

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ご飯に塩を混ぜて2等分し、好みの具を詰めてラップで軽めの三角に握る。
    (形がつけにくくなるので、握りすぎないようにして下さいね。三角にまとめるイメージです。)

  2. 2.

    1の1/3あたりにクボミをつける。

  3. 3.

    茹でた人参をナイフで三角に切り出す。

  4. 4.

    2に3をパスタ(サラダ用スパゲッティ)で固定する。
    (パスタは2~3時間すると水分を吸い柔らかくなります)

  5. 5.

    海苔をパンチして目を作り4に貼る。

  6. 6.

    グリーンリーフの葉先をカットして端からクルクル巻く。

  7. 7.

    5・6とオカズをお弁当箱に詰めて完成。

★ワンポイントアドバイス

目はやや離して配置すると可愛いかなと思います。

akinoichigoさん

akinoichigoさん

可愛いキャラクター弁当を紹介しています。彩りよく栄養満点のお弁当作りを心がけています。