そらまめの炭火焼

そらまめの炭火焼
  1. 32
    おいしそう!

料理紹介

スーパーにさや付の『そらまめ』があったので、炭火の直火焼・ホイル焼・陶板焼で食感や味の違いを楽しみながら美味しくいただきました。
さや付のまま炭火で焼くだけのカンタンですが、味付けなど何もしなくてもそらまめの香りと凝縮した味を堪能できました。
中身の大きさは、焼き上がってからのお楽しみで、当たり外れがあり楽しめました。

★材料

(2人分)

  • そらまめ(さや付)

    お好みで、4~6本

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    熱くなった網の上にさや付のそらまめをのせます。

  2. 2.

    両面のさやが焦げて水分が出て、そらまめの香りがしてきたら食べ頃です。

★ワンポイントアドバイス

炭火で作る焼野菜は、食用油や化学調味料を使わないので、よりヘルシーで体に優しいと思います。
炭火焼料理は、人間が持っている、目で見て・自らが焼き・音を聞き・香りを楽しみ・素材の旨味を味わう、五感を満足できる料理だと思います!

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。