炭火で作る『そらまめ』のホイル焼

炭火で作る『そらまめ』のホイル焼
  1. 29
    おいしそう!

料理紹介

昨日の続き・・・『そらまめ』に天然塩をふってホイルに包み炭火で焼くだけのカンタンですが、そらまめの旨味に天然塩のミネラル分が加わりとても美味しいかったです。
さや付のそらまめでしたので、さやからそらまめを取り出してホイルに包むのですが、さやが大きい割には中身が不揃いで量的にも直火焼・ホイル焼・陶板焼にはちょっと少なかったですが、炭火で作るホイル焼も水を使わないので、そらまめ本来の味を楽しめました。

★材料

(2人分)

  • そらまめ(さや付)

    お好みで、4~6本

  • 天然塩

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    さやからそらまめを取り出して、天然塩をふってホイルに包みます。

  2. 2.

    熱くなった網の上にホイルをのせます。

  3. 3.

    ホイルから湯気が出てそらまめの香りがしてきたら、火の通り具合をみます。焼加減はお好みでどうぞ。

★ワンポイントアドバイス

ホイルから湯気が出て『そらまめ』のいい香りがしてきたら食べ頃ですが、陶板と違って中を確認できないので、仕上がり具合はホイルを開けたときのお楽しみです。
ホイルは熱いのでヤケドしないように注意してください。できたて熱々のそらまめはふっくらふんわりでとてもジューシーで美味しかったです。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。