お弁当に〜濃厚さわやか梅みそクリーミーポテト(作りおき常備菜)〜

お弁当に〜濃厚さわやか梅みそクリーミーポテト(作りおき常備菜)〜
  1. 26
    おいしそう!

料理紹介

ほくほくのじゃが芋に梅のさっぱり濃厚なソースで傷みにくく
お弁当にピッタリのおかずです(^-^)

★材料

(4人分)

  • じゃがいも(一口大カット)

    4個

  • 梅干し(大)

    2個

  • 味噌

    大さじ1

  • 豆乳(牛乳でも生クリームでも)

    1 1/2cup

  • めんつゆ(あれば)

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    さっと水にさらしたじゃがいもをオイルで低い温度から揚げます(ほっくり揚がるよ★)

  2. 2.

    Aをフライパンであたため
    1を加えて煮絡めれば出来上がり★(中から強火)

★ワンポイントアドバイス

甘い白味噌を使用してますがお好みの味噌でOK
ハチミツやお砂糖で甘味調整して下さい★
お弁当おかず、サラダ、肉や魚の付け合わせに。
マッシュして朝パンに挟んだり便利な作りおき常備菜です。茹でじゃが(電子レンジでチン)でもお試しください★

★よろこばレシピ エピソード

梅が苦手なママも好物のパパ
にばんさんばんも
パクパク〜♪(^-^)

YUKImamaさん

YUKImamaさん

簡単はやうま弁当★作りおき常備菜★ 仕事育児fight3姉妹ママ★ 料理家★元カフェママ★ 食品衛生責任者★ スポーツフードスペシャリスト受講★ web、メディア、レシピ本、雑誌、コミック掲載レシピ多数★ 企業向けレシピ開発、考案、企業認定レシピ 受賞レシピ多数★