イギリス版すあま、ターキッシュ・ディライト。
はっきりとした後を引く甘さと、ねっとりとしたグミのような食感があり、イギリスでは、クセになるほど好きな人も多くいます。
(ターキッシュ・ディライトについてのもっと詳しい説明はこちら → http://ricorice.exblog.jp/21984013/)
材料は、砂糖、コーンスターチ、クリーム・オブ・ターター(酒石酸水素カリウム)、そして香料。
そこにさまざまなフレイヴァーを加えて作られます。
代表的なのはレモンやバラ。ナッツを加えることもあります。
シンプルな材料で作りますが、要となるねっちり具合に仕上げるには、職人の技が必要。
また、クリーム・オブ・ターターを家庭で使うことはあまりないため、家庭用にはゼラチンを使った簡易版レシピをよく見ます。
私のレシピもゼラチンタイプです。
★材料
(5人以上分)
粉ゼラチン
5g
水
大さじ2+50ml
グラニュー糖
150g
ローズウォーター
小さじ1
食紅
ひとつまみ
粉糖
大さじ2
コーンスターチ
大さじ1
サラダ油
適量
★作り方
(15~30分)
1.
9×13cm程度の容れ物にサラダ油をひく。
2.
粉ゼラチンを水大さじ2でふやかす。
※水に粉ゼラチンをふりかけること。そうしないとダマになる。
3.
鍋に水50mlとグラニュー糖を入れ、火にかけ、グラニュー糖を煮とかす。
1のふやかした粉ゼラチンを入れ、5分とろ火で煮る。
4.
火からおろし、ローズウォーターと食紅を加え、混ぜる。
5.
油をしいておいた容れ物に、4を注ぐ。
6.
十分に冷めたら、冷蔵庫に入れ、4時間以上冷やし固める。
7.
粉糖とコーンスターチを合わせてふるう。
8.
6を型から外し、一口大(2cm角)に切る。
9.
7に8を入れてまぶす。
固めるときはお弁当箱が便利。
そのまま入れるとくっついてしまうので、サラダ油を塗ってから使うと、取り出しやすくなります。