おからたっぷりまんまるポテト

おからたっぷりまんまるポテト
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

マッシュしたじゃがいもに潜むおからがさりげない、揚げないタイプのまん丸のポテト風です♪
ケチャップをつけるとパクパクいくらでも食べられるこちら。
おやつにおつまみに良いかもです!

★材料

  • じゃがいも

    200g

  • 生おから

    100g

  • ★ベジクック(洋風顆粒だし)

    小さじ1

  • ★塩

    小さじ1/2

  • ★片栗粉

    大さじ2

  • ★水

    大さじ1

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • ケチャップ

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむいて、蒸すなりレンジにかけるなりして加熱してからボウルに移してマッシュする。

  2. 2.

    ボウルにおからも加えて混ぜ合わせる。

  3. 3.

    ★の材料を加えてよくこねて、10個分に分けて丸める。

  4. 4.

    フライパンにオリーブオイルをしき、③を転がしながら焼いていく。

  5. 5.

    表面がパリッと多少こんがりするまで焼いたら完成!
    ケチャップをつけてどうぞ!

★ワンポイントアドバイス

おから感はもちろんありますが、洋風だしが入るのでポテトのようなおつまみ感覚でいただけます!
じゃがいもがホクホクなのでおからと相性やっぱり良いです。