かた~い田舎豆腐で!鯵のタタキ豆腐 レシピあり

かた~い田舎豆腐で!鯵のタタキ豆腐
  1. 9
    おいしそう!

高知県の食卓にカツオ豆腐というメニューがあります。(うちの親戚んとこだけだったらゴメンナサイ…)生の鰹を刺し身にしたり、たたいたりしたものをしょうがと一緒に豆腐の上に乗っけて、お醤油やポン酢をかけて食べるんですが、これが超美味しいの。もちろん新鮮な美味しい鰹があってこそなんですけど、脂が乗った鰹と淡白な豆腐の味がマッチして、お酒が進みます(笑)母が高知出身で幼いころから高知県とは縁深く、今でもち......

中村 有加利さん

中村 有加利さん

普通の会社員の共働き主婦ですが、学生の頃から20代は飲食関係にもあれこれ携わってきました。フードアナリスト、フードコーディネーター、調理師の資格あり、元バーテンダーです。でも結婚するまでの7~8年ぐらいはほとんどキッチンに立ってません…。久しぶりの台所仕事に悪戦苦闘しとります。