ok06227.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigoです。

今日は久々の晴れ間で気持ちのいい一日でしたね。

洗濯ものがたまっていたのでこれでもか!と干しました。

暑くなってくると子供たちが部活で汗だくになるので

練習中に着替えを何回もします。

(お姉ちゃんにいたっては、ザムストまで・・・^^;)

夜に一度洗濯機をまわしていますが、

朝も何回かまわさないと終わりません。

2人とも頑張っている証拠ですが、

なかなかの洗濯量で梅雨時は本当につらいです。

早く梅雨が明けてほしいところです。

さて、今日のお弁当は・・・

たいこ形のおにぎりで作った女の子のお弁当です。

綺麗に作るポイントは、薄焼き玉子を抜いた丸型と

おにぎりのサイズをなるべく「ピッタリ」にすること。

おにぎりを握る際、丸型をあててサイズを調整しながら

握るといいかなと思います。

人参の頬をつけるとぐっと華やかに仕上がるので

忘れずにつけて下さいね。

時間があれば花型で抜いた人参で髪飾りを作っても

可愛いかなと思います。是非つくってみて下さい^^

■女の子のおにぎり■

(材料)

ご飯 子供茶碗1杯分

薄焼き玉子 1/2枚

海苔 少々
人参 少々

塩・好みの具 少々

1 ご飯に塩を混ぜて2等分する。

  好みの具を詰めラップでたいこ形に握る。

  おかずと共にお弁当箱に詰める。

ok06221.jpg

2 薄焼き玉子を丸型で抜く。

ok06222.jpg

3 2をナイフで好みの髪型にカットする。

  1に乗せる。(ズレが心配な場合、パスタで固定して下さい)

ok06223.jpg

4 海苔をカットして目、口を作り3に貼る。

ok06224.jpg

5 茹でた人参を丸型で抜いて頬を作り4に乗せる。

  (ズレが心配な場合、パスタで固定して下さい)

ok06225.jpg

ok06226.jpg

メニュー

豚肉の海苔ロール

キャベツの塩麹炒め

プチトマト

ブロッコリー