kg06157.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigoです。

じめじめした日が続いていますね。

雨の日は「くせっ毛」の私にとっては湿気との戦いですが・・・

雨の中をテクテクと歩いて出かけるのは好きなので

今日は電車で少し先の駅まで買い物へ行ってきました。

雨なのでお店もガラガラ。

のんびり買い物ができて良かったです^^ 

レモンブームなんですかね??

レモンを使ったお菓子や調味料が目につきました。

レモンのソースがとても美味しそうだったので、

近々真似て作ってみようかなと思います。

さてさて・・・今日のお弁当は夏っぽく

人参で作った金魚のお弁当です。

お弁当箱を紫色にしてしまいましたが

水色にするともう少し涼やかな印象になるかなと思います。

金魚は顔を寄せ合うよう配置すると

金魚鉢の中の雰囲気が出せます。

食材はハムで作っても可愛いのですが・・・

個人的に色の濃淡が出る人参の方がおすすめです。

(金魚っぽい自然な模様に見える気がします)

今日は、ご飯の上にトッピングしましたが

パンに乗せても可愛いですよ~。

是非作ってみて下さいね。

■金魚■

(材料)

人参 少々(茹でる)

グリンピース(冷凍) 2粒(表示通り解凍する)

海苔 少々

1 茹でた人参をクッキー型でカットする。

kh06151.jpg

2 尾になる部分をナイフでカットする。

kg06152.jpg

3 海苔をカットして目を作り2にマヨネーズ(分量外)で貼る。

  お弁当箱にご飯とおかずを詰めて金魚を乗せる。

kg06153.jpg

4 グリンピースを泡に見立て3に乗せる。

kg06154.jpg

kg06156.jpg

メニュー

豚のスタミナ焼き

金平

ブロッコリー

味玉

プチトマト