km09205.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

少しずつ涼しくなってきましたね。

ここ最近、バタバタしていましたが気が付けば9月も半ば・・・!!!

早いです。本当に早いです。

年末までにやらなければいけないリストがいくつかありますが、

やらなくてもいいゆる~いお楽しみリストもあるといいかな~なんて思っています。

買ってそのままになっている文庫本、漫画本を読む、

気になっているうどん屋さん、パン屋さんへ行く、

あと御朱印巡りにカメラ散歩。

忘れがちだけど時間があったらやりたい

日々のゆる~い「お楽しみリスト」、

頭の中でぼんやり考えておくとバタバタした中でも

楽しみが増えて気持ちにも余裕が生まれそうです。

手帳に書くと「やらなければ」になってしまうので

ぼんやり考えておくのが心地よいかなと思います^^

さて、今日のお弁当は・・・サラダチキンを使ったくまちゃんのお弁当です。

サラダチキンを薄めにカットしたらどうかな??と

くまちゃんの鼻部分で試してみました。

カット部分は表面よりツヤ感がなくなりますが

薄めのカットも大丈夫そうです。

厚みが調整できると、さらにキャラ作りのバリエーションも増えますね^^

次回は薄めにカットして型抜き、薄目にカットして割れずに

巻くことができるのかチャレンジしてみたいと思います。

■くまちゃん■

(材料)

サラダチキン 1個

ウインナー 1本(茹でておく)

海苔 少々

パスタ 少々

1 サラダチキンを楕円の型で抜く。

  お弁当箱にご飯とおかずを詰めてサラダチキンを乗せる。

km09201.jpg

2 ウインナーを輪切りにしたら、顔に沿うように

  片側を切り落として耳を作る。

  1にパスタで固定する。

km09202.jpg

3 サラダチキンを薄目にスライスし楕円の型で抜く。

  2にパスタで固定する。

km09203.jpg

4 海苔をカットして目、鼻、口を作り3にマヨネーズで貼る。

  輪切りにしたウインナーを頬に見立て3にパスタで固定する。

km09204.jpg

km09206.jpg

メニュー

エリンギの豚肉巻

キムチ焼きそば

プチトマト