aj07064.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

じめじめした日が続いていますが、

毎年のお楽しみ・・・

入谷の朝顔市へ行ってきました~

学生時代、言問通りは通学路に使っていたので

朝顔市の露店が毎年の楽しみでした。

当時は朝顔よりチョコバナナ!みたいな感じだったので

専ら露店側の道しか通りませんでしたが・・・

大人になってからは朝顔側の道を早い時間帯にゆっくり歩くのが楽しみです。

※早い時間帯ですと朝顔が綺麗に咲いています。

西洋朝顔は昼も綺麗に咲いていますが、様々な朝顔を楽しみたい方は朝がおすすめです。

今年も真源寺を目指し、お参り後は

真源寺内で朝顔を買いました。

(真源寺内は人の波がないので、ゆっくり選ぶことができます)

朝顔は好みの色を相談すると、たくさんの鉢の中から

「これ!」という朝顔を探してくれるのですが・・・

今年は「濃いめの色」と伝えたら

紫と赤紫が入った日本朝顔をおすすめしていただきました。

ぱきっとした色合いがとても素敵で一目惚れでした。

縁起物なので大切に育てたいなと思います^^

朝顔市について書いたので朝顔のお弁当を・・・と思ったのですが

今日は「あじさいのお弁当」です。

クッキーカッターを組み合わせると簡単に「あじさい」が作れます。

「なみなみの型」がなければ「丸型」でもOKです。

葉はバジルを使いましたが、斜めにカットしたキュウリや

紫蘇の葉でもいいかなと思います。ぜひ作ってみて下さい。

■あじさい■

(材料)

ハム 1枚

バジル 少々

1 ハムを「なみなみの型」で抜く。

aj07061.jpg

2 ハムを花型で抜いて1に乗せる。

aj07062.jpg

3 2にバジルの葉を添える。

aj07063.jpg

aj07064.jpg

メニュー

蜂蜜醤油チキン

キャベツ炒め

茹で玉子

プチトマト