ag7135.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

肌寒くじめじめした日が続いていますね。

今日も雨か・・・とテンションが落ち気味ですが

毎朝、窓をあけてぱっと目に入る朝顔が最近の私の癒しとなっています。

(先日、朝顔市で購入した朝顔です^^)

「今日は何色が咲いているかな・・・」と

ぼ~~~っと考えながら起きる時間も何だか好きです。

いつも、眠い眠い眠い・・・といった感じで起きていたので

朝、ちょっとした楽しみができて

いくらか目覚めが良いかも??

ちなみに今日は紫の朝顔が2つ咲いていましたよ~

そして・・・

朝顔市に行った話から、つながっている友人の間で

「朝顔市、懐かしい~~!」と盛り上がり

なんとなんとミニ同窓会の約束ができました・・・!

嬉しい~~~~^^ 20年ぶり?に会うお友達もいて

今からわくわくしています。楽しみです。

それでは、今日のお弁当です。

学生時代の友人と会えるきっかけを作ってくれた

朝顔のお弁当です。(大げさ・・・!)

ピーマンのでこぼこしたカーブ部分を葉型で抜くと

朝顔の葉の立体感が出ます。

(手前側の葉は綺麗に立体感が出ましたね^^)

ピーマンはつやっと見せたかったので

型抜きをしてさっと素揚げしました。

油を使うのが面倒であれば茹でたピーマンを使ってもOKです。

簡単なのでぜひ作ってみて下さい。

■朝顔■

(材料)

ハム 1/2枚

ピーマン 1/2個

スライスチーズ 少々

1 ピーマンを型抜きし、葉とツルを作る。

  (今回は、イチョウの型の裏側を使いました)

  さっと素揚げし、塩をふる。(油、塩は分量外)

ag7131.jpg

2 ハムを丸型で抜き花を作る。

ag7132.jpg

3 スライスチーズを星型で抜く。

ag7133.jpg

4 お弁当箱にご飯とおかずを詰める。1.2.3をバランスよく配置する。

ag7134.jpg

ag7136.jpg

メニュー

ささみの唐揚げ

切り干し大根

ピーマンの素揚げ

プチトマト