i02128.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

今週は寒い1週間でしたね。

お弁当記録として、毎日下の子のお弁当写真を

朝7時前後に撮っているのですが、

少しずつ日の出が早くなってきていて

先週あたりから自然光で写真が撮れるようになってきました。

蛍光灯下での写真は素人の私にはなかなか難しくて...。

(自然光を使い逆光で撮ると自然な雰囲気の写真が撮れるのです)

ようやく、ほんわか雰囲気の綺麗な写真が撮れるようになって嬉しいです。

小さなことですが、お弁当記録として写真を残している方には

この嬉しさが伝わるかな(笑)

下の子の高校生弁当は、ブログ「わくわくキャラクター弁当」か

インスタグラム@akinoichigo で見られますので良かったら遊びに来てください~

そして、ずっと作業工程を紹介していた本ですが先日校了を迎えました!

「akinoichigoの日本全国!ご当地キャラ弁47」(主婦と生活社)

3月5日(金)発売です。

この本を通して、少しでもみなさんが元気になればと思い心を込めてお作りしました。

各県の特産、文化、観光などの情報も載っておりますので

読み物としても楽しんでいただけると思います。

スペースの関係でおかずレシピは掲載しておりませんが

ゆるキャラの作り方をかなり細かく掲載しました。

多い物は10カット程あるかも!

頑張って撮ったので(私が撮りました!)手に取って頂けたら嬉しいです。

Amazon、楽天は現在予約受付中です。

どうぞよろしくお願いします^^

9784391155648.jpg

それでは、今日のお弁当です!

今日はデコふりが余っていたので

綺麗な色のわんちゃんおにぎりを作りました。

わんちゃん・・・

茶色や白で作る事が多いのですが、

色にとらわれず、こんな感じでファンシーに作るのも良いかなと思います。

ウインナーの頬がポイントです~。

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

■わんちゃんおにぎり■

(材料)

ご飯 80g

デコふり(ピンク) 2/3袋

スライスチーズ 少々

海苔 少々

ウインナー 1本と少々(茹でておく)

パスタ 少々

1 ウインナー1本を斜め半分に切る。

i02121.jpg

2 ご飯にデコふりを混ぜラップで丸く握る。

i02122.jpg

3 2に1をパスタで固定する。

  お弁当箱におにぎりとおかずを詰める。

i02123.jpg

4 スライスチーズを楕円の型で抜いて口元を作る。3に配置する。

i02124.jpg

5 海苔をカットして目、鼻、口を作り4に貼る。

i02125.jpg

6 残りのウインナーを薄めの輪切りにして頬を作る。5にパスタで固定する。

i02126.jpg

i02127.jpg

メニュー

から揚げ

ポテトサラダ

ブロッコリー

飾り人参