みなさん、こんにちは。


へっへ。どうも。へへ。連載2回目、超ド級初心者の珍獣ママです。
ヘェヘェ。ひひっ。(江戸時代の安い商人風)



皆さんにとってどうでもいい事なんですが、現在我が家の近所で大規模な工事が続いてまして。
1日中、家が揺れてます。

家ごと。丸ごと。(一部だけ揺れるとか逆にコッワ)

安普請な掘立小屋なもんで、いつ崩れるかドキドキしながら生活してます。
(スリルーー!)




そんなスリルの中、こんなもん作ってみました。(え、冷静ですか)
めっちゃほわほわで、美味しかったので大威張りでUPします。


おうおう!ほわほわ様のお通りだぜ。
とろける食感様のお通りだぜ。(威張り下手)


PicsArt_1395468848552.jpg
画像、大き過ぎないですか?大丈夫ですか?
慣れないツールで書いてるんで、あれ、このボタンなんだ。(ここで書くな)



【捏ねない!発酵なし!】
フライパンでほわほわ〜♪豆腐ドーナツ

<材料>6個分

強力粉・・・50g
薄力粉・・・100g
絹ごし豆腐・・・150g(3つ積み重なって売っている物の1個分)
サラダ油・・・15g
ドライイースト・・・3g
砂糖・・・15g
塩・・・2g

サラダ油・・・フライパンの底から1㎝ほど
お好みで砂糖、粉糖、グラニュー糖のいずれか・・・適量



PicsArt_1395471732052.jpg
<作り方>

①ボウルにAを入れ、豆腐の粒ななくなるまで混ぜ、
レンジ600wで40秒加熱する。
そこへBを上から順に加え、その都度混ぜる。
最後に強力粉、薄力粉を入れ全体が混ざるまで混ぜたら、
ボウルにラップをかけレンジ600wで20秒加熱する。

②打ち粉をした所に取り出し丸め、6分割にしたら、
1つ1つを丸め綴じ目をとじ、カットしたクッキングシートの上に乗せ、
フライパンに並べ蓋をして、温かい場所で20分発酵する。

③20分経ったら、取り出し、サラダ油を熱したフライパンで、
弱火で両面薄いキツネ色になるまで揚げ焼きにする。

お好みで砂糖や粉糖、グラニュー糖などをまぶしてどうぞ。


DSC07442.JPG

20分発酵させる時ですが、寒い時期は暖かい場所で。
私はホットカーペットの上に乗せて毛布かけて発酵させてます。
(作り方画像の奇妙な写真がそれ)

暖かい時期は、フライパンに並べて蓋をしたら、
弱火で20秒加熱し、すぐに消し、そのまま20分放置でもいいです。

とにかく温かい場所で発酵されてばいいという、適当なシステムです。

DSC07447.JPG
乳製品を使用していないので、乳製品のアレルギーがある方でも食べられると思います。


ふわんふわん。

いや、ふわんふわんていより、ほわほわ。


持つ時に潰れてしまうぐらい、ほわほわなので、
憎しみを込めて持たないで。(何があったー!)

DSC07455.JPG
このほわほわを、是非舌で転がして。(噛め)

めっちゃ簡単で美味しいので良かったら作ってみて下さい。

オススメです。





あの・・・「フライパンひとつでできる♪簡単おかず」という連載なのですが、
スイーツやパンなんかもOKらしく、早速出してみましたけど、大丈夫でしょうか?(誰に聞く)




私は大丈夫です。(誰も興味ない。どうでもいい。)



初回の連載で、次回は全裸にネクタイ、ハイソックスで・・・と書いたんですが、
どうしても、その姿の写真をUPする勇気がなくて、本当にごめんなさい。



攻めより守りに入ってしまいました。ごめんなさい。
(ずっと守っとけ)




それでは、失礼します。
画像、大き過ぎないですかね。どうですか。(まだ心配してたー!)
おかしな事になってたら、すいません。
(一か八かの更新です)




ブログの方も良かったら遊びに来てやって下さい!^^

珍獣ママ