DSC_4264.JPG

家のバジルがわさわさ~~~と元気いっぱいです。

ぽきっと折るとそれだけでよい香りが漂うバジル。

DSC_4260.JPG

バジルと鶏肉がとっても好相性な組み合わせ。

昨日は真っ赤な美味しいトマトをオーガニックのお店で購入したのでそのトマトを使いました。

このお写真の上のオレンジのものも実はトマトなんです。


一瞬時期はずれの柿??と思いました。(笑)

とにかく不ぞろいのトマトですがどれも個性があって味も個性的なのかな?と

興味をそそられました♪

13900307_1063947540363534_6242562597947441_n.jpg

フレッシュで質のよい素材があれば味付けはシンプルがいちばん。

野菜の甘みや美味しさを味わうのもまた食べる喜びにつながります。


忙しい日々ですが、食べる時はしっかり味わうことに集中すると食べすぎも防止できるし何より満足感が違うと感じる今日この頃です。

ゆっくり食べるとよい。と言う言葉を聞きますが、

ゆっくり食べる=ゆっくり味わうに繋げることが大切だと思います。


今日は食材の美味しさを引き出し、そして暑い夏でもさっぱり食べられる体にやさしいパスタをご紹介します。

もも肉のジューシーな噛み応えと味わいにさわやかトマトが美味しく絡みます。

白ワインもたっぷり加えて贅沢仕上げ。(もちろん大さじ3しか使いませんので残ったらそのまま飲んでください。笑)

バジルの香りとニンニクの風味もうまく絡み合って、簡単なのに美味しい!と思っていただけること間違いなし!

ぜひお試しくださいね♪

DSC_4267.JPG

材料 2人分

鶏もも肉 小1枚(約100g)

バジル 10~15g(たっぷり使えそうな場合は15gがお勧めです。)

完熟トマト 1個(約200g)

ニンニク 大1片

オリーブオイル 大さじ1

塩 小さじ1/2

白ワイン 大さじ3

パスタゆで汁 大さじ3

レモン くし切り 2個


作り方

1、パスタはたっぷりの湯の中に塩を加え、表示時間通りに茹でる。

2、鶏肉は小さく切り(写真参照)、トマトは5ミリぐらいの角切り、ニンニクはみじん切り、バジルは刻んでおく。

DSC_4258.JPG

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を加えて強火で炒める。

4、3の中にニンニクのみじん切りを加え更にいためて香りが回ったら、トマトも加えて炒める。

DSC_4259.JPG

5、4の中に白ワインを加え、全体に馴染ませたら、茹で上がったパスタと茹で汁を加える。


6、塩、刻んだバジルを最後に加えてトングで馴染ませて火を止め、器に盛りレモンを添えて完成。


DSC_4262.JPG

塩だけの味付けですが、バジルの香りとトマトの甘みでとっても美味しく食べられます☆

冷えた白ワインも忘れずに飲みながら(笑)召し上がれ♪