あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

こちらでは今年初めての記事という事で、

まずはお正月の様子から書かせて頂きたいと思います。

 

レシピブログ用 おせち(1).JPG

 

思い返せば、新婚時代はおせち作りにも力を注いでいたなぁ。。。

でも、ふたり暮らしの我が家ではどうしても残りがち。

そんな事もあり、いつしか市販の物を少しずつ・・・となってしまいました。

 

でも、市販の物でも盛り付け次第で華やかに変身するように思います。

 

こちらは毎年お正月に登場する我が家のお気に入りの食器。

スクエアの黒い漆のトレイとスクエアのガラスのお皿。

 

笹の葉も使ってアレンジすれば、また一味ちがった雰囲気に...。

 

また、玉ねぎのスライスをフレンチドレッシングで和えたものの上に

サーモンを丸めて盛り付けたら、サーモンマリネも食べられるお花のように変身。

 

その他の料理は、

「お雑煮」「エビの塩焼き」「ホタテのバター醤油炒め」「お刺身」など。

 

レシピブログ お雑煮・お刺身.JPG     

 

ちなみに、我が家のお雑煮は

かつお出汁とお醤油をベースに、焼いたお餅、

鶏肉、お野菜(人参・里芋・大根・小松菜)、なるとを入れたものです。

 

ブログを始めるようになって3年。

毎年他のブロガーさんのお正月記事を見ると、改めて各地のお雑煮の違いに驚きます。

来年あたり、違った地方のお雑煮に挑戦してみようかしら?・・・・

 

************************************

 

 

レシピブログ用 お花.JPG 

       今年も食卓の話題を中心とした記事をこちらで書かせていただこうと思っておりますので、

       改めて、今年もどうぞよろしくお願い致します。       by.happy