9.28.jpg
 
日曜日、知り合いのご夫婦が我が家に遊びに来てくれました。
テーブルは、全体を落ち着いた色でまとめて 少し大人な雰囲気に・・・。
 
9.28(1).jpg
 
まずは、シャンパンで乾杯☆
でも、お酒が飲めない奥様。
そんな奥様にはこちらの「スパークリングアップルジュース」を用意して、一緒に乾杯☆
 
 
9.28(2).jpg
 
まずはアミューズ。
 
・サーモンのタルトレット
(サーモンスプレッド・玉ねぎのみじん切り・クリームチーズ・ディル・ランプフィッシュの卵)
・エビのタルトレット
(エビスプレッド・ボイルエビ・ボイルズッキーニ・ブラックペッパー)
・ホワイトアスパラガス・ビーツディップ
・ミックスオリーブ・クリームチーズ
 
市販のスプレッドやディップにちょっと手を加えただけのものですが、
彩りもよく、テーブルの上を華やかにしてくれる気がします。
 
9.28(3).jpg
 
次は「冷製パンプキンスープ」
前日に作り、冷蔵庫で冷やしておいたもの。
こちらは、当日寒かったら温めて・・・と想定していたのですが、
この日は暑かったので「冷製」としてお出しすることにしました。
 
(パンプキンスープのレシピは、著書「HAPPYさんのおいしい一皿」内に
掲載していますので、お持ちの方は良かったら参考にしてください。
なお、冷蔵庫で冷やしたスープは、濃度が高くなる場合があるので牛乳などで
調節してみてください。)
 

9.28(4).jpg

 

スープの後は、「モッツアレラチーズとプロシュートのサラダ」

こちらは、ベビーリーフ・エンダイブ・トレヴィスをベースに、
プロシュート・モッツアレラチーズ・トマト・バジルの葉をのせたサラダです。
ドレッシングは「レモンフレンチドレッシング」をかけていただきます。
(サラダ油 大さじ4・白ワインビネガー 大さじ2・レモン汁 大さじ1
 塩 小さじ1/4・砂糖 小さじ1/2)
 
今回は、あえてプロシュートとモッツアレラチーズを大きめのままのせ、
ナイフとフォークで切りわけて食べてもらう1皿にしてみました。 
 
9.28(5).jpg
 
こちらは、旬なキノコ類をふんだんに使った「じゃがいもときのこのココットグラタン」
ソースは、バターで炒めたキノコ類(しいたけ・しめじ・マイタケ・マッシュルーム)と
ホワイトソースを混ぜてつくったもの。
このソースを茹でたじゃがいもの上にかけ、パン粉と粉チーズをふり、
少し焼き色がつく程度オーブンで焼いたら完成。
(パン粉ではなくとろけるチーズに変えてもOKですが、今回は少しヘルシーに。)
 
 
9.28(6).jpg
 
最後の料理は、「サーモンのソテー・ケッパーソースがけ」 
こちらは、サーモンに塩コショウをふり、薄力粉を軽くはたいたものをソテーする。
ソースは、フライパンに20gのバターをとかし
レモン汁 大さじ1・ケッパー 大さじ1・パセリ 大さじ1・塩コショウを加えて作ったもの。
このソースを、ソテーしたサーモンにかけたら出来上がり!
今回は、仕上げにディルを添える他、
付け合わせにグリーンアスパラガスとカリフラワーを添えてみました。
 
(本当はもう少し厚いサーモンで作りたかった…というのが、ちょっと心残り。><)
 
 
9.28(7).jpg
 
 そして、デザートは「アップルパイ」
今回は、リンゴ狩りで獲ったものを使ったパイ。
かなり大きめのリンゴだったので、50gのグラニュー糖・バター 10g・レモン汁 小さじ1で
ソテーをし、中に詰めるリンゴを作ってみました。
 
土台となるパイは、フードプロセッサーで作った生地を敷き詰めて一度空焼きをし、
その上に市販のスポンジ生地を敷いた上に、ソテーしたりんごをのせてみました。
(こうすることで、底面のパイ生地にリンゴの水分がいかず、サクサクを保てる。と
以前教わったので実践してみました。)
 
TOPのパイ生地は、パイローラーで網状にしたかったので、
弾力があり破けにくい市販のパイ生地を使用してみました。
 
何度も作るうちに、パイ生地の扱い方も慣れ、いろいろな方のアドバイスを参考に
サクサクのアップルパイが作れるようになりました。
これに、アイスとドライフルーツをトッピング。
 
温かいアップルパイと冷たいアイス。これが美味しいんですよね〜♪
 
(パイ生地のレシピは、著書「おうちレストラン」のキッシュ生地材料に砂糖 大さじ1を
 加えて作りました。 お持ちの方は良かったら参考にしてください。)
 
 
いつも、私たち夫婦を楽しませてくれるご夫妻。
今回は「おもてなし」するつもりが、こちらの方が楽しんでしまった感じ。^^;
でも、別れ際に「みんな美味しかったし、楽しかった〜♪」との言葉を聞けて
一安心したhappyでした。