12.24(1).jpg
 
主人の仕事の都合に合わせ、今年はイブではなく25日のクリスマスに
家でゆっくりと・・・となりました。
そんなクリスマスディナーの様子がこちら。
 
12.24(2).jpg
 
この日は殻付きの牡蠣が手に入ったので、半分は生のまま
レモンをキュッと絞って頂き、もう半分は焼き牡蠣にして頂きました。
 
ガラスの器には盛り付けたのは「ロミロミサーモン」
レシピは以前紹介しましたが、こちら(^^)↓

【ロミロミサーモン】
サーモン(お刺身用) 500g・玉ねぎ 1/2個・キュウリ 1本
トマト 1個・パプリカ(赤・黄) 1個
塩 小さじ1/2・レモン汁 1/2個分・オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪(輪切り) 約1本分(こちらはお好みで)

1)玉ねぎをみじん切りにして、軽く塩で揉んでからみをとっておく。
2)その他の野菜とサーモンを1cm角にカットする。
3)すべての材料を揉みこむように混ぜわせ、冷蔵庫で冷やしたら完成!
※トマトは水気が多いのでカットした後ザルなどで軽く水気を切ってから加えると良いです。
 
12.24(3).jpg
 
こちらはココット付きで売られていたエスカルゴをオーブンで焼いたもの。
エスカルゴバターとバゲットの相性もgood!
 
12.24(4).jpg
 
スープは、フラジョレ豆と玉ねぎを使って作ったクリームスープ。
豆好きな主人に好評でした。
 
フラジョレ豆(冷凍) 200g
玉ねぎ 1/2個
バター 10g
ブイヨンスープ(またはコンソメスープ) 400ml
牛乳 200ml
生クリーム 100ml
塩 
コショウ
 
1)バターでみじん切りにした玉ねぎを炒め、フラジョレ豆とブイヨンスープを
 加えて柔らかくなるまで煮る。
2)(1)をミキサーなどで撹拌しペースト状にする。
3)(2)に牛乳と生クリームを加えて火にかけ、塩コショウで味を整えたら完成です。
※なめらかな仕上がりにしたい場合は一度濾してください。
 
12.24(5).jpg
 
こちらは、焼き牡蠣と鴨のロースト。
牡蠣はオーブンで焼き、バルサミコ酢をかけていただきました。
鴨のローストは、オレンジマーマレードを使って作った赤ワインソースをかけて・・・
鴨には少し甘めのソースが良く合いますよね。
 
ソースは、赤ワイン 50ml・オレンジマーマレード 大さじ2を鴨を焼いた後の
フライパンに入れて煮詰め、仕上げにバター5gを溶かし、塩をひとつまみと
ブラックペッパーを加えたら完成です。
※マーマレードの違いによって甘みが異なってくると思いますので
ジャムの量を減らしたり、はちみつなを加えるなどして調節してください。
 
少し特別な週末でしたが、クリスマスが終わってしまうとあっという間にお正月モード。
 
今年も残すところ あとわずかとなりましたね。
改めて、今年一年ご覧頂きありがとうございました。
宜しかったら来年も付き合いください。
 
それでは、皆様良いお年を・・・☆    happy (*^_^*)