レシピブログ11.16(1).jpg

こちらの連載では週末の様子を書く事が多いのですが、今日は普段のお夕飯。
といっても、平日も主人はまずはビールと共に。。。なので、ちょっとしたおつまみに「枝豆」なんかも用意して。
(季節外れですが、主人の好物なので我が家では夏以外にも良く登場します。^^;)

11.16(2).jpg

この日の献立は、
・サーモンの西京漬け
・小松菜の煮びたし
・たたき蓮根のきんぴら
・浅漬け(大根・かぶ・キュウリ)

浅漬けは、スライサーで野菜を薄切りにし
、ろくすけ塩・昆布・鷹の爪で漬けたもの。
この日のきんぴらは、食感を楽しめるよう叩きレンコンにしました。
叩く事で表面に味が良く絡んで美味しいんですよね。 でも今回はちょと叩きが甘かったのかな?

11.16(3).jpg

小松菜の煮浸しは、人参や少し残っていたもやしなども一緒に加えて、
ヤマキの白だしで味付けをしました。

調味料目安:水 1カップ・白だし 大さじ3 ・みりん 大さじ1 塩 ひとつまみ
◆鍋に水と調味料入れて煮立て、小松菜の軸・人参・もやし・油揚げ(油抜きしたもの)を
加えてさっと煮て、その後小松菜の葉先も加えひと煮立ちしたら火をとめる。



11.16(4).jpg

私はこれに、押し麦ごはんとお味噌汁(大根・大根の葉)。
週末以外は、意外と素朴な我が家です。^^;


先日応募していたヤマキさんの白だしを使ったコンテストの締め切りが11月22日と近づいてきました。
現時点で400近いレシピが寄せられているそうで、私も嬉し限りです。
ブログをお持ちの方であれば、どなたでも参加できますので、宜しかったら今からでもご応募くださいね。

51e24dc953bd70568d062a672c9adf3d.jpg