2.5.jpg
 
先週末は、和のテイストを取り入れつつ、
ワインにも合うような料理をいくつか作ってみました。

まずは、ビールと共に・・・

2.5-4.jpg
 

ガラスの器に盛りつけたのは、タコとキュウリの梅肉ソース和え
海藻も加えてサラダ風に・・・
タコ 100g・キュウリ 1本・海藻 適量
[梅肉 大1個分・醤油 小さじ2・みりん 少々
 鰹節・とろろ昆布 各適量]


2.5-3.jpg

こちらは、ストウブの小さなココットを使って作った
あさりと豆苗の酒蒸し 柚子風味
柚子の香りが爽やかな1品です。(^^)

砂出しした150〜200gのアサリを大さじ1の酒で酒蒸しし、
あさりの口が開いたら刻んだ豆苗(25g)と☆マークを加え
再びさっと加熱する。
[☆白だし 大さじ1・ゆず絞り汁 1/2個分・柚子の皮 適量]
※今回はこちらの分量を2等分し、ココットで蒸し上げました。

2.5-1.jpg

こちらは、厚揚げのマヨ味噌焼き
油抜きし
、サイコロ状に切った厚揚げに
合わせ味噌(白みそ+マヨネーズ)を塗って焼き、
仕上げに白ゴマをトッピングしたもの。

一口サイズのちょっとしたおつまみにピッタリ☆



2.5-2.jpg

ここからは、赤ワインと共に・・・
でも、和テイストは少し残した料理に仕上げてみました。

2.5-5.jpg

メインは
牛フィレ肉とグリル野菜
(カボチャ・オクラ・エリンギ・ヤングコーン・プチトマト)
こちらは、煮詰めたバルサミコ酢、醤油、ハチミツを合わせたソースでいただきました。

2.5-6.jpg

最後はネギとしめじのリゾット
いつも使う玉ねぎの半分を長ネギに換え、最後にグリルで焼いたネギも添えて。
ネギは甘みもあり、チーズとの相性も良かったです。(^^)

「和」に拘らず、こうしてアレンジするのも楽しく、美味しかった〜♪