まだまだ寒いけど、徐々に春を感じはじめた今日この頃。そんな本日のランチは春を告げる魚と呼ばれてるメバルと、冬に美味しい牡蠣でアクアパッツァ。シンプルなアクアパッツァも美味しいですが、今回はいつもよりニンニクを多めに、さらに唐辛子とレモンをきかせ効かせて、ちょっとパンチの強い感じに仕上げてみました。

20130127_1.jpg


メバルといってもいろんな種類があるらしく、今回は黄色のメバルでハツメという魚を使ってみました。牡蠣は大粒でしっかりとした存在感のあるものを使ってます。


20130127_2.jpg

<材料>2〜3人分
・メバル 1尾
・牡蠣(大粒) 8〜10粒
・プチトマト 3個
・赤唐辛子 3本
・ニンニク 4片
・アンチョビ フィレ3尾
・オリーブ 10粒
・オリーブオイル 大さじ6
・白ワイン 50cc
・塩 少々
・カイエンペッパー 小さじ3
・レモン 1個
・セロリの葉 お好み量 ※パセリ、イタリアンパセリ代用可


20130127_3.jpg

<作り方> 
1)下準備
メバルはウロコ、内蔵を処理し、身に切れ目を入れる。牡蠣は塩をふり、優しく揉んでからヌメリや汚れを水で流す。

2)オリーブオイルを温める
フラインパンにオリーブオイル大さじ5、刻んだニンニク、刻んだ赤唐辛子、アンチョビを入れ、弱火でニンニクの香りを出しながらオリーブオイルを温める。

3)煮る
フライパンの中央にメバルを置き、まわりに牡蠣、半分に切ったプチトマト、オリーブを置く。全体にカイエンペッパーをまぶし、白ワイン、オリーブオイルを回しかけてフタをする。7分ほど中火で煮込む。途中で1、2度フタをあけ、しみ出したスープを全体に回してあげる。

4)仕上げ
メバルと下記にしっかり火が入ったところで火を止め、刻んだパセリの葉、くし切りにしたレモンを添えて完成。


20130127_4.jpg


ずいぶん前に外で牡蠣にあたってしまい、それから牡蠣を食べるのを控えてましたので、かなり久しぶり。大粒で質の良いものでも、あたるのが怖いからしっかり加熱。「火を通し過ぎ!」とお叱りを受けそうですが、怖いのです。。大丈夫とはわかっていても恐る恐るいただきましたが、やっぱり美味しいですね。

魚貝の旨味に加え、辛味と酸味がしっかりしたオイリーなスープがたっぷりフライパンに残りますが、余すことなくパンで拭っていただきましょう。たぶんここがいちばんウマイです。白ワインもぐいぐい進みます。