乾燥野菜のサラダ素麺
雨の多い梅雨の季節はお買い物に行くのもちょっとめんどくさかったりして、そんなとき保存ができる食材を常備してるとほんと便利。時期的には旬の新鮮な夏野菜も豊富で美味しいですが、乾燥野菜の旨味やコクはひと味もふた味も違った美味しさを味わえます。
今回も乾燥野菜は熊本産の野菜を使った『HOSHIKO』を使用。トマト、ゴボウ、タマネギの三種類を使ってます。美味しく安心安全な野菜で、使いやすくカットされてるのでとっても簡単にお料理に使えます。
<材料> 2人分
・そうめん 2束
・乾燥トマト(くし切り)ひとつかみ
・乾燥ゴボウ(スライス)ひとつかみ
・乾燥タマネギ(スライス)ひとつかみ
・めんつゆ(ストレート)350ml
・ごま油 大さじ1
・穀物酢 大さじ1
・白ごま 小さじ1
<作り方>
1)乾燥野菜を戻す
温めためんつゆをにトマトを入れ、粗熱がとれたら、ゴボウ、タマネギを入れ冷蔵庫で半日ほど冷まします。
しっかり戻すとこんな感じに嵩が増します
2)野菜とめんつゆを分ける
戻した野菜をザルにとり、汁気を軽くしぼり、野菜とめんつゆを分ける。
3)ドレッシングを作る
めんつゆの半量を使い、ごま油と穀物酢を混ぜてドレッシングにします。濃さなどは味見をして調整。
4)そうめんと合わせる。
そうめんを茹であげ、ザルにとって湯を切り、冷水でしめて水気をしっかりと切り器に盛ります。2の野菜を盛り、3のドレッシングをまわしかけ、白ごまをふって完成。
乾燥野菜はとても軽いので、作る前の分量が少ないかなと感じますが、戻すとけっこうなボリュームになります。食感もしっかりしてるので食べ応えもあり、満足度がとっても高いです。