樋口さんちの餃子
このごろ、餃子好きとして注目をされてるヒグッチーニです。先日も雑誌エル・ア・ターブルで紹介していただいたり、TBSのテレビ番組の取材があったりと、嬉しいことに何かと各メディアから問い合わせをいただいてます。
餃子好きで、こだわりもいろいろありますが、コレといって決まり事はなく、食べたいなぁーと思った餃子を作ってます。インスタグラムでもけっこう人気で、ハッシュタグ「#樋口さんちの餃子」で一覧できます。最近のマイブームは、シンプルに作ることと揚げ焼きをテーマにしてます。そして、今回紹介するのは豚肉とキャベツだけの焼き餃子。たくさん食べたいので、フライパンいっぱいにギュウギュウに焼いてますが、具材はいたってシンプルで、焼き面はカリッと香ばしく小麦色に仕上げてます。
<材料>2人分
豚バラ肉 100g
キャベツ 150g
塩、胡椒 少々
酒 小さじ1
胡麻油 大さじ1
餃子の皮 ...20枚
米油 ...大さじ2
水 ...50ml
<作り方>
1)タネを作る
豚バラ肉は粗みじん切りにしてボウルに入れ、塩、胡椒、酒を加えよく混ぜる。キャベツはみじん切りにして、塩(ひとつまみ※分量外)を加えて和え、少し置き、水気をしっかり絞ったら肉と合わせ、胡麻
油を加えてよく混ぜ合わせる。
2)包む
タネを餃子の皮で包む。
3)焼く
フライパンを弱火で温め、米油(大さじ1)をひき、餃子を手早く並べる。並べ方は、外側からぐるっと一周をまず並べてから、中央部分を詰める。中火にし、2分程焼いてから、水を回しかけてフタをする。フライパンの水分がほぼ無くなったらフタを取り、米油(大さじ1)を外側から回し入れ、焼き色を見ながら香ばしく焼き上げる。
4)盛り付け
フライパンを傾けて余分な油を取り除いてから、お皿に移す。
今日のタレはポン酢。ひとくち食べたところ。美味しい〜!
<お知らせです!>
わたしの新刊が出来ました。「One Plate DISHES 毎日食べたい、作りたい ワンプレートごはん」(グラフィック社)です。いろんなワンプレートメニューが載ってます。
ワンプレートっぽくないものも多々あり、なんとこちらはに「焼き餃子うどんプレート」なる不思議なメニューも載ってます。ぜひぜひお試しあれ。