師走ですね、、師匠も走るほど忙しいので師走と言うらしいですが
12月はイベントや行事が多く、我が家も予定がいっぱい・・
忙しいのに、年末の大掃除もしなくちゃで毎日がバタバタと過ぎていきます。
今日はホームセンターで収納ケースを買ってきたので、小物の整理をする予定です。
毎日少しずつでもいいからやっていかないと、年が明けそう、、


はいでは本日のお料理です。
鶏胸肉が100g38円と特売だったので2枚買ってきました。
それをそれぞれ半分に切り分けて4枚にして伸ばし、カレー風味のチキンカツにしました。
【材料】4人前(284円)
鶏胸肉・・・2枚(550gくらい)
塩、こしょう・・・各少量
カレー粉・・・適量
小麦粉・・・大さじ3
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量
キャベツの千切り、プチトマト・・・付け合わせ
カットレモン・・・好みで
【作り方】
①鶏胸肉は縦に2等分し、ラップをかけて麺棒で叩いて伸ばし、厚さを均等にする。
P1150423.JPG
②①に塩、こしょう、カレー粉を振りかけ、倍量の水で溶いた水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をまぶす。

P1150424.JPG③180度に温めた少なめの油で両面を焼き揚げる。
④皿にキャベツの千切りを盛り、食べやすい大きさに切ったチキンカツを乗せ、プチトマト、カットレモンを盛りつける。
P1150446.JPG
やわらか〜い
しかもジューシーで、カレーのスパイシーな香りがまた最高です!
主人が、ものすごい柔らかいとんかつだと思ったらしく
「何これ、ウマーーーーー!」とうなっていました(笑)
しばらくして「なんだ・・鶏かぁ、、」って・・
ほんとにとんかつかと思うくらい柔らかいし、レモン絞るとさらにとんかつっぽいかも。

P1150438.JPG
鮭の切り身が1枚70円だったので、1枚を塩焼きにして身をほぐし、炊き立てご飯に混ぜておむすびを作りました。
食べる直前に大葉で巻くと、シソの香りでさらに美味しく頂けます。

サラダはカップ入りのポテトサラダです。
茹でたジャガイモ3個、茹で卵1個、ミックスベジタブル50g、ハム2枚、マヨネーズ大さじ3、塩コショウを混ぜ合わせて作りました。

汁ものは山芋の落とし汁です。
鍋にだし汁を入れて火にかけ、すりおろした山芋を静かに落とし入れます。
沸騰する前に火を止め、味噌を溶いて椀に盛ります。
お好みで焼き海苔や、青さ海苔を入れると美味しくなります。

P1150433.JPG
最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計503円)

●カレー風味チキンカツ(284円)
●鮭おむすび(104円)
●カップ入りポテトサラダ(81円)
●山芋の落とし汁(34円)

2枚の鶏肉で4人分のボリューム満点チキンカツになりました。
鶏肉を叩くと、驚くほどお肉が柔らかく、しかも大きくなるのでぜひお試しください。