年末の大掃除で、アルバムの整理をしていたんだけど
懐かしい写真がいっぱい出てきちゃって
あまりにも懐かしくて、つい写真に見入ってしまって・・
そしたら、あっという間に幼稚園のお迎えの時間、、
結局アルバム整理はできず、思い出に浸って終わりました。



はいでは本日のお料理です。
お豆腐屋さんで油揚げが1枚10円!
私の大好きなものを3つ詰めてスープ仕立てにしてみたよ。
 
【材料】4人前(213円)
油揚げ・・・4枚
餅・・・4個
豚こま・・・50g
チーズ・・・30g
コンソメスープ・・・1個
★塩、こしょう・・・少量
★醤油・・・小さじ1
ドライパセリ・・・適量
【作り方】
①薄揚げを半分に切り、切り口を開き、半分に切った餅、豚こまとチーズを1/8量ずつ入れ、楊枝で縫うようにして口を閉じる。
P1150641.JPG
②鍋に①を並べ入れ、水3カップとコンソメスープを加えて火にかける。
③沸騰したら★印の調味料で味を調え、2分ほど煮たら火を止める。器に盛り、スープを注ぎドライパセリを散らす。

P1150664.JPG
チーズがとろ〜で、お餅がもちもちで、こういうの大好き!
豚肉の肉汁も袋に閉じ込められて、コクうまジューシーです。
コンソメスープと油揚げの相性もなかなかいけてます!

P1150659.JPG
魚屋さんで鰺が5尾200円だったので即買い!!!
2尾は卸して刺身で頂き、残りは下処理して冷蔵庫で保存しました。
明日、塩焼きで頂く予定です。

茹でたほうれん草としらすを炒りゴマと、鰹節、醤油で和えました。

洗って手でちぎったレタスにコーンと、茹でブロッコリー、プチトマトを乗せたサラダです。
酢、サラダ油各大さじ1、塩、こしょう各少量、マスタード、蜂蜜各小さじ1を合わせたハニーマスタードドレッシングで頂きました。
P1150651.JPG
最後にまとめ!今日の献立予算はこちらです。(498円)

●豚こまチーズ餅巾着(213円)
●鰺の刺身(82円)
●ほうれん草としらす和え(121円)
●レタスとコーンのサラダ(82円)

今回は、豚こまチーズ餅巾着をスープで頂きましたが
すき焼き風に甘辛い味付けで頂くのも美味しいですよ〜。