今日はウカの4歳のお誕生日で
さらに、幼稚園の入園式でした。
13日の金曜日ということもあって、何だか不吉でしたが
とくにチェーンソーを持った人には遭遇していないです(笑)

朝から念願の幼稚園に行けるということで
一人で幼稚園の制服に着替えて、身支度を済ませ
『わ〜い、今日から幼稚園!よっしゃ〜』
なんてジャンプして喜んでいました\(*^▽^*)/
さすが4月生まれ、、しっかりしてて頼もしいです!!

幼稚園はニモと入れ替わりだったので
制服もバックも道具箱なんかも、ぜ〜んぶ、お下がりが使えるので
ほとんど何も買わずに済んだので、それだけでもかなり節約になりました。

最初の1週間は午前保育ですが、来週からは一人の時間ができるので
ほんとに、ここまでの道のりは長かったけど・・・
あーーーーー来週から何をしようかしらぁ〜なんて
頭の中で、やりたいことがグルグルとして、浮かれております(笑)
( 釻∇釻)ウフフフフ



はいでは本日のお料理です。
豚コマが100g68円だったので、塩、ニンニク、ゴマ油で下味をつけてから揚げにし
さらに生のキャベツを合わせて、咀嚼効果をUPさせたやみつきになる一品です!
【材料】4人前(279円)
豚コマ・・・250g
キャベツ・・・1/4玉
塩・・・適量
おろしニンニク・・・小さじ2
ゴマ油・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ2
揚げ油・・・適量
刻み葱、ゴマ・・・各適量
【作り方】
1.ボウルに豚コマ、おろしニンニク、ゴマ油の半量、塩を加えて混ぜ合わせる。
IMG_7536.JPG
2.1に片栗粉をまぶして、180度の油でカリカリに揚げる。
3.キャベツはざく切りにし、塩をふりかけ、残りのおろしニンニク、ゴマ油を加えて和えて、お皿に敷き詰める。
IMG_7539.JPG
4.揚げた豚コマを盛り付け、刻み葱とゴマをちらし、仕上げにゴマ油(分量外)を回しかける。
IMG_7576.JPG

うまーーーい、ビール!!と、いう感じでしょうか^^
塩ニンニクにゴマ油の香りが加わって、これはやみつきになりますぅ〜
豚コマだけでは油っぽいですが、生のキャベツを合わせることで
交互に食べたり、キャベツのシャキシャキでが口直しにもなります。
またお肉は少なめですが、生キャベツの咀嚼効果でいっぱい食べた気分にもなれますよ。

IMG_7549.JPG
たらこの切子が安かったので、卵がけごはんに加えてみました。
どっちも卵なので、ダブル卵がけごはんです^^
IMG_7554.JPG
温かいご飯にたらこをのせて、溶き卵をかけて、醤油を垂らして、刻みのりをトッピング!
これで完成〜!
ぐちゃぐちゃに混ぜて、頂くと
これまたうまーーーーーーー!!
たらこの塩気と海苔の香りに、卵か絡んで、まろやかとろとろ〜って感じです。
うちは子供たちも食べるのでたらこにしましたが
明太子でも間違いなく美味しいですよ〜

IMG_7562.JPG
細切りにした大根と、3等分した春菊を混ぜ合わせ
半分に切ったプチトマトを飾ったサラダです。
白だし、サラダ油各大さじ1、ゆずコショウ少量を混ぜ合わせたドレッシングで頂きました。

IMG_7566.JPG
味噌汁の具は白菜とちくわ、刻みネギです。

IMG_7579.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちらです。(合計497円)

●やみつき豚こまキャベツ(279円)
●ダブル卵がけごはん(87円)
●大根と春菊のサラダ(75円)
●白菜とちくわの味噌汁(56円)

やみつき豚コマキャベツは、ゴマ油にネギのアクセントが、より美味しく感じました。