もうすぐゴールデンウィークですね。
我が家は、鹿児島の主人の実家へ帰る予定です。
今年は、ゴールデンウィーク中に義妹の結婚式があるので
とっても楽しみです♪

義妹と言っても、私と同い年なので
親戚というよりも、友達のような存在です。
ちなみに8つ下に、もう一人妹が居るんだけど
主人が居ないところで、3人でレディーストークとかして盛り上がっています(笑)
それくらい、義妹たちとは仲良しなんです。

私と同い年なので若いってわけではないですが
お嫁に行くことになって、ほんとに良かったなぁ〜と思います。


はいでは本日のお料理です。
今日は鶏胸肉を観音開きにしてチキンソテーにしました。
厚みが減るので、その分時短で調理できます。
特売の生クリームと、使いかけのレモンがあったので
レモンクリーム煮にしました。
【材料】4人前
鶏胸肉・・・2枚(500gくらい)
塩、こしょう・・・各適量
生クリーム・・・160ml
レモン汁・・・大さじ1
レモンスライス・・・4枚
ブラックペッパー・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
(付け合せ)
ごはん、ゆかり・・・4人分
水菜・・・1/2束
人参、大根・・・各5㎝
作り方】
1.水菜は4㎝長さに、大根、人参は細切りにして水に放ち、シャキッとさせてザルにあげて水気を切っておく。
2.鶏胸肉は観音開きにして、厚みを均等にし、塩、こしょうを振り掛ける。
IMG_7745.JPG
3.フライパンにサラダ油を熱し、2を並べ入れて蓋をして蒸し焼きにする。焼けたら裏返して、中まで火を通す。
4.生クリームとレモン汁を加えて煮立て、鶏肉を取り出す。フライパンに残ったソースを煮詰めてとろみがついたら火を止める。
5.お皿にご飯とサラダを盛り付ける。食べやすい大きさに切った鶏肉を盛り付けソースをかける。モンスライスを飾り、ブラックペッパーを散らす。
IMG_7770.JPG
美味しぃぃぃ〜
レモンと生クリームってすごく美味しいです!!
それに、鶏肉から出る肉汁が混ざると、クリームチーズのような味になって
チーズのようなコクのある美味しいソースに仕上がりました。

IMG_7747.JPG
はんぺんは半分に切り開き、間にスライスチーズ、ハム、マヨネーズを挟み、フライパンで焼きます。三角に切って、お皿に盛り付ける。
IMG_7758.JPG

久々に作りました。
こちらははんぺんのクロックムッシュです。
お好みではんぺんにからしを塗ってから焼いても美味しいですよ。
はんぺんがちょっとお洒落になった感じです♪

IMG_7774.JPG

最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計520円)
●チキンのレモンクリームソテー(245円)
●ごはん(ゆかり)、サラダ(102円)
●はんぺんのクロックムッシュ(144円)
●わかめスープ(29円)

レモンクリームソースがご飯に絡んだ部分もとっても美味しかったです^^