鶏の唐焼き、そっこうピクルス
2014-06-20 公開

昨日、ESLのランチ会があって
12時にレストランで待ち合わせでしたが
バタバタしてて10分遅刻ーーー!!
レストランに着くと、すでに皆ランチを食べてるっ!!
なんなら食べ終わってる人もいるしっ・・
『今日って12時からじゃないの?』と聞くと
「11時からだよ。」って
やっちまった、、
10分遅刻どころか
1時間10分も遅刻してました・・(汗)
送られてきたメールを確認したらやっぱり11時になってた・・
とりあえずすぐに出てきそうなものを注文して食事はしましたが
あまり皆と話す時間がなかったな。(そりゃそうでしょ・・)
そんな撃沈の今日は鶏の唐焼き、そっこうピクルスのワンプレートごはんです。
主人が夕飯要らないので、またまた女子3人です。
そろそろ鶏の唐揚げが食べたくなる頃かなぁ〜と思って
鶏もも肉を下味に漬けておきましたが、やっぱり揚げるの面倒だなぁ、と思い多めのサラダ油で焼く事にしました。
名付けて鶏の唐焼き、ぱっと見たら完全に鶏の唐揚げだと思ってしまう。
私がいつもやる揚げない鶏の唐揚げとほぼ同じです。(完全に同じです!)
鶏の唐焼き
【材料】4人分
鶏もも肉・・・2枚
★おろし生姜・・・1片
★おろしニンニク・・・1片
★酒、醤油・・・各大さじ1
★塩、こしょう・・・各少量
片栗粉・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ4
【作り方】
1.鶏もも肉はひと口大に切るり、★印の調味料を馴染ませておく。(保存袋で1〜3日寝かせると味がより馴染んで美味しいです。)
2.ポリ袋に片栗粉を入れ、1の鶏肉を加えて粉をまぶす。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2の鶏肉を皮を下にして並べて焼く。焼き色が付いたら裏返して中まで火を通す。
4.きつね色になったら取り出して油をきっておく。
そっこうピクルス
大根、人参、胡瓜は細切りにし、すし酢で和えて冷蔵庫で冷やしておく。
キムチやっこ
絹豆腐を食べやすい大きさに切り、キムチをのせる。お好みでゴマ油を少しかけてお召し上がりください。
それぞれお皿に盛りつけて完成です。
今日はごはんに黒ごまと塩をふりかけ、彩りにトマトを飾りました。
美味しいっ!!
焼いてるとは言え完全に唐揚げです。
揚げ物には、ピクルスのようなさっぱりの付け合わせが合いますね。
キムチやっこは箸休めにいいし、ビールも飲めます!
子供達にはただの冷や奴にしました。
それではどうぞお試し下さい。