はぁ〜長かった夏休みもやっと終わりましたぁ。。。
今日からニモは4年生、ウカは2年生。
アメリカは秋が年度始めだから、ちょっと変な感じです。

初日の今日は、何を着て行こう〜髪型はどうしよう〜と朝からバタバタ・・
いきなり遅刻するところでした、、汗

新しいクラスにも徐々に馴染んで、楽しい一年にして欲しいと思います。

IMG_5151 2.JPG

はいでは本日のお料理です。
お昼にトマトソースとジェノバソースを仕込んだので、ちょっと気分がイタリアンな感じ。
特売の牛ひき肉でハンバーグを作り、イタリアンテイストでいただきました。

トマト&バジルのイタリアンハンバーグ
【材料】4人分
牛挽肉・・・400g

玉ねぎ・・・中1個
パン粉・・・大さじ3
牛乳・・・大さじ4
卵・・・1個
塩、こしょう、ナツメグ・・・各適量
醤油・・・小さじ1
トマトソース・・・1カップ
ジェノバソース・・・適量
サラダ油・・・適量
【作り方】
1.フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、粗熱を取る。
2.ボウルにパン粉と牛乳を加えて浸し、牛挽肉、卵、1、塩、こしょう、ナツメグ、醤油を加えて粘り気がでるまでよく混ぜ合わせる。
3.2を4等分し、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き小判型に形成する。
4. サラダ油をひき4を並べ入れて焼く。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色がついたら裏返し中まで火を通す。
5. お皿に盛りつけトマトソース、ジェノバソースをかけ、粉チーズを振りかける。

バターコーンライス
炊飯器に研ぎ米2合と分量の水、塩小さじ1/3、バター10g、
とうもろこし1本を入れて炊飯する。炊きあがったらトウモロコシを包丁でこそげ落とし炊いたお米に加えてさっくりと混ぜ合わせる。

ベイクドポテト
乱切りにしたジャガイモをガーリックオイルで蒸し焼きにし、塩こしょうで調味する。


レタス、カリフラワーと共にそれぞれお皿に盛りつける。

IMG_5152 2.jpg

赤いトマトソースに緑のジェノバソース、白いチーズで味も色もイタリアン!!
肉汁がジュワーと出てきてコクのあるトマトソースにバジルの爽やかな風味と香り、チーズでまろやかさも加わり絶品でした。