IMG_8818 2.jpg

アメリカでステーキハウスの定番サラダといえばウェッジサラダ!
ウェッジサラダ(Wedge salad)とはレタスをウェッジ型(くさび型、くし型、月形)に切り、ドレッシングをかけ、トッピングを散らしたシンプルでボリューム満点のサラダです。
カリカリに焼いたベーコン、みじん切りにした紫玉ねぎ、ざく切りにしたトマトをトッピングして、ブルーチーズドレッシングをかけるのが定番ですが、ブルーチーズは苦手な方も多いので、お好きなドレッシングをかけてもOKです!

アメリカのステーキハウスで初めてウェッジサラダなるものを注文をした時のことです。
レタスを1/4カットにした豪快なサラダがテーブルに運ばれてきて「えっ!なに、この量!!この後のステーキ食べられるのか・・・サラダでお腹いっぱいになりそう・・」という心の叫び(笑)
ナイフとフォークでカットしながらサラダを食べるので、さらにお腹いっぱいになりました、、メインのステーキがテーブルに運ばれた時には、かなりお腹いっぱいでお肉はほとんど食べられなかったです。
ということで本日はそんな思い出のウェッジサラダです。

ウェッジサラダ(4人分)

【材料】
(ドレッシング)

マヨネーズ・・・大さじ4
サワークリーム・・・大さじ4
牛乳・・・大さじ4
レモン汁・・・大さじ1/2
ブルーチーズ・・・大さじ2
塩、こしょう・・・各適量
(サラダ)
レタス・・・1玉
トマト・・・1個
ベーコン・・・3枚
ゆで卵・・・1個
刻み葱・・・適量
ブルーチーズ・・・適量
【作り方】
1. ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく。
2. ベーコンは長さを半分に切りフライパンでカリカリに焼き、しっかりと油を切ったら、細かく砕いておく。
IMG_8808.JPG
3. ゆで卵はエッグカッターで縦にカットした後、横にしてもう一度カットするとみじん切りになります。
IMG_8814.JPG
4. お皿に1/4カットにしたレタスをのせ、ドレッシングをかける。ざく切りにしたトマト、2 のベーコン、ゆで卵、刻み葱、ブルーチーズをトッピングする。
IMG_8811.jpg

献立はこんな感じです。
・ウェッジサラダ
・ステーキ
・サツマイモのビシソワーズ
・パン

IMG_8824.jpg

それではどうぞお試し下さい。