IMG_4828.jpg

昨日、ハンバーグを作ったのですが挽肉が少しだけ余りました。
少しだけの挽肉の使い道といえば、やっぱりコロッケですよね。
少しの挽肉もじゃがいもさえあればお腹いっぱいになれます。
あとはチェダーチーズをブロックで500gも買ってしまったのでチーズinにしました。

チェダーチーズinハンバーグコロッケ
【材料】20個分
じゃがいも・・・5,6個
牛挽肉・・・150g
玉ねぎ・・・中1個
★塩、こしょう・・・各適量
★ケチャップ・・・大さじ3
★中濃ソース・・・大さじ2
★ウスターソース・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
チェダーチーズ・・・100g
薄力粉・・・大さじ2
卵・・・1個
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量

【作り方】
1. じゃがいもは皮を剥き乱切りにして、塩茹でする。茹で上がったら熱いうちにマッシャーで潰しておく。
IMG_8654.jpg
2. フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした玉ねぎを炒める。しんなりしたら牛挽肉を加えて炒め合わせる。火が通ったら★印の調味料を加えて味を調える。
IMG_8656.jpg
3. 1と2を混ぜ合わせ適量を手に取り真ん中を凹ませる。カットしたチェダーチーズを入れ俵型に形成する。
IMG_8661.jpg

IMG_8663.jpg
4. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
IMG_8664.jpg

5. 180度の油で揚げる。
IMG_8667.jpg

ワンプレートに盛り付けて完成です。

IMG_4828.jpg
献立はこんな感じです。
・チェダーチーズinハンバーグコロッケ
・シェーブルチーズとカンパリトマトのカプレーゼ
・キャベツの千切り
・ひじきとツナのマヨネーズ和え
・ゆかりとジャコの混ぜご飯
・ぶどう

IMG_4830.jpg

トマトの酸味とソースの甘味でお家で食べるハンバーグ味になっています。
しっかりと味が付いているので何も付けなくても十分美味しいです。
中からチェダーチーズがトロ〜と溶け出し美味しさ倍増です。