IMG_20151021_105156.jpg

こんにちは♪
もうすぐハロウィンですね( *´艸`)♪
私ハロウィンの雰囲気大好きなのでこの時期になるとほんとにワクワク♪

そんな今回のおやつはハロウィンにぴったりのころころ可愛いかぼちゃクッキーです。
前にブログでアップしたメロンパンクッキーのかぼちゃバージョンです♪
ホットケーキミックスを使ってめちゃめちゃ簡単に出来ちゃいます!
かぼちゃもたっぷり入るので栄養も満点です( *´艸`))


扱いやすい生地なので子供ちゃんと一緒に作るのもおすすめですよ〜
今回はブログで書いたように長男のお友達と一緒にワイワイ楽しく作りました(^^♪

かなりおすすめなので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪



IMG_20151021_105214.jpg

ころころ可愛いさくほろかぼちゃクッキー♪(天板2枚分)

(材料)
かぼちゃ 正味100g
バター 50g
卵黄 1個分
ホットケーキミックス 200g
グラニュー糖 適量

(作り方)
1 かぼちゃは種と皮を外し適当に切ってラップをかけて600Wのレンジで4分程チン♪熱いうちにマッシュする。

(この時少し皮を取り置き細長く切っておく(ヘタ用))


IMG_20151021_105342.jpg

熱いうちにバターを加え混ぜ溶かす。


IMG_20151021_105402.jpg

2 卵黄とホットケーキミックスを加えヘラでさっくり混ぜる。


IMG_20151021_105427.jpg

IMG_20151021_105450.jpg

3 ひとまとまりになったら手で小さく丸める。
(1.5〜2cmぐらい♪)


IMG_20151021_105536.jpg

4 全部丸めたら周りにグラニュー糖をまぶす。

(お皿にグラニュー糖を入れ1つずつまぶして下さい♪)


IMG_20151021_105612.jpg

5 さらにナイフなどでで切り込みを5本ぐらい入れ、皮で作ったヘタを刺す。

6 180に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり。


IMG_20151021_105156.jpg

今回半量はグラニュー糖をまぶさずそのまま焼きましたが、それも素朴で美味しかったです( *´艸`)♪



IMG_20151021_105214.jpg



ころころ可愛いさくほろかぼちゃクッキー♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(^^♪


(子供たちとワイワイ作ったので行程写真が少なくてすいません(^^;