IMG_20151110_200739.jpg

こんにちは♪
秋も深まりいよいよ晩秋、子供たちが芋ほりで掘ってきたさつま芋もいい具合にねたようで甘みも増してきました(^^♪

今日はそんな甘いさつま芋を使ったいも餅です♪
徳島でいも餅と言えばさつま芋の入った餅生地でたっぷりの餡子を包んだものにたっぷりきな粉!
ほんとはもち米と一緒にさつま芋を蒸して杵でついて作るんですが、今回は切り餅を使ってとってもお手軽に美味しく出来ちゃうレシピです( *´艸`))

かなりやわやわですがすごく扱いやすい生地でほんとにおすすめです♪
子供たちや里帰りで帰ってきてる妹家族にもかなり好評でしたよ〜

さつま芋の美味しい今の時期良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(^^♪




IMG_20151110_200853.jpg

徳島風いも餅(6個)
(材料)
さつま芋 中1本(250g)
切り餅 1個(50g)
砂糖 大さじ1(きび砂糖使用)
塩 ひとつまみ
粒あん又はこしあん 180g(6×30g)
きな粉 たっぷり

(作り方)


IMG_20151110_201151.jpg

1 さつま芋は皮を剥いて適当に切り水にさらしてあく抜き。
鍋に入れひたひたの水を加え火にかけ、柔らかくなるまで煮る。


IMG_20151110_201212.jpg

2 さつま芋が柔らかくなったら切り餅を加えさらに餅が柔らかくなるまで煮る。



IMG_20151110_201235.jpg

3 鍋の湯を捨て滑らかになるまでヘラで潰しながら練る。


IMG_20151110_201302.jpg

4 滑らかになったら砂糖と塩を加えさらに混ぜる。


IMG_20151110_201324.jpg

5 きな粉をたっぷりしいたバットに出しきな粉をまぶしながらヘラで6等分に切り分ける。


IMG_20151110_201344.jpg

このまま冷ます♪
しっかり冷ますほど扱いやすいです。
冷ましてもカチカチになったりしないので大丈夫ですよ( *´艸`)♪


IMG_20151110_201403.jpg

6 6等分にに丸めた餡子を包んだら出来上がり(^^♪



IMG_20151110_200739.jpg

仕上げにもきな粉をたっぷりと。

熱いほうじ茶と共に( *´艸`)♪


IMG_20151110_200951.jpg

きな粉好きにはたまりません♪


IMG_20151110_200853.jpg

びっくりするぐらいやわやわ〜


IMG_20151110_200928.jpg

6個では全然足りなかったので近々また作らないと!


IMG_20151110_200739.jpg


良かったらぜひぜひ試してみてくださいね(^-^)♪