IMG_20151117_190327.jpg

こんにちは♪

早速ですが今日ご紹介するおやつはふるんふるんの杏仁豆腐です(^^♪
それも豆乳とアーモンドエッセンスを使った簡単ヘルシーバージョンです。
この配合は私の中での黄金比♪ふるんふるんの食感をぜひ体感してみて下さいね( *´艸`))

そしてみかん缶を使ってちょっとレトロな花模様にして可愛らしく♪
華やかに見えるのでパーティーなどにもおすすめですよ〜
シロップも固めて寒天のはらりとした食感も同時に楽しめます(^^♪



みかんの花咲く豆乳杏仁豆腐♪(4〜5人前)
(材料)
豆乳 400ml
砂糖 50g
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
アーモンドエッセンス 15滴
さくらんぼ缶 適量
みかん缶 1個
みかん缶のシロップ 250ml
粉寒天 2g


IMG_20151118_084046.jpg

(作り方)

1 粉ゼラチンは水にふり入れふやかしておく。

IMG_20151118_083702.jpg

2 鍋に豆乳と砂糖を入れ火にかけ沸々してきたら火からおろして〜

IMG_20151118_083732.jpg

ふやかしたゼラチンを加えしっかり混ぜ溶かす。
アーモンドエッセンスも加えて混ぜる。


IMG_20151118_083757.jpg

3 器に流し入れチャッカマンなどで表面の泡を消す。
あら熱が取れたら冷蔵庫で2時間ぐらい冷やし固める。


IMG_20151118_083820.jpg

4 固まったら水分を拭いたみかんとさくらんぼを写真のように並べる。


IMG_20151118_083846.jpg

5 鍋に分量のシロップのうち100mlを取り分け粉寒天を加え混ぜる。
中火にかけて沸騰してから1分ほど混ぜながら煮る。
(シロップが足りない場合は水と砂糖を足してください)

IMG_20151118_083910.jpg

IMG_20151118_083933.jpg

6 火からおろして残りのシロップを加えて混ぜたら〜


IMG_20151118_084001.jpg

杏仁豆腐の上に優しく流し入れる。

IMG_20151118_084022.jpg

好みでチャービルなどを乗せ冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり(^^♪


IMG_20151117_190327.jpg

大きなスプーンなどでざっくり取り分けて召し上がれ〜♪


IMG_20151118_084131.jpg

IMG_20151118_084158.jpg

ほんとにふるんふるん〜( *´艸`))


IMG_20151118_084046.jpg


良かったらぜひぜひ試してみてくださいね(^^♪