051118kuromame_p.JPG


本格的に寒さが厳しくなってきましたね。
私は冬がとっても苦手。。。11月中旬にしてすでに弱気なのです(;_;)クスン。

そんなときは冷えた身体を優しくあたためてくれるスープに限ります♪

たっぷりの黒豆で心も身体も栄養満タンにしましょ。


<黒豆のやさしいポタージュ>

■材料 4人分
  黒豆・・・1カップ
  玉ねぎ・・・1/2個
  牛乳・・・1.5カップ
  コンソメスープ・・・1.5カップ
  豆乳・・・1/2カップ
  塩・こしょう・・・少々  


■作り方
  1. 熱した鍋に油を敷き、みじん切りにした玉ねぎを加え炒める。
  2. 1の鍋に柔らかく煮ておいた黒豆を加え炒める。  
  3. コンソメスープを加えひと煮立ちさせ、鍋ごと自然に冷ましてから
    ミキサーに移し攪拌する。
  4. 3を鍋に入れ牛乳や豆乳を加え、沸騰させないように過熱し
    最後に塩・こしょうで味を調えれば出来上がり!

■メモ
黒豆の戻し方ですが米のとぎ汁や水に、錆びた鉄もしくは重曹を加えたりと、
色々な方法がありますが、一日漬け込めば戻ります。
それから鉄鍋に移し弱火で時間をかけて柔らかくしてください。
正月の煮豆ではないのであまり神経質にならずにどうぞ!
(それでも面倒な方は水煮されたものを使ってくださいネ)


〜この色鮮やかなランチョンマットは母のチベット土産です。素敵でしょ〜