060526a_carry01.jpg

うぅ〜ん。。。湿気が多くムシムシする。
これってやっぱりあの季節が近づいてるのかしらん?

そう「梅雨」ですよね、そろそろ(涙)

雨が降ると何が辛いって通勤がオックウなんですよ。
ただでさえ朝弱くてギリギリなのに!バスとか遅れちゃうし
電車の中はすっごーい湿度だし。

洗濯物も困っちゃいますねぇ。
雨が続くと溜まる一方で、何だかスゴイことになってしまいますが
見て見ぬふりです。。。

今日はそんな落ちた気分を何とか払いたいということで
パンチを効かせて!?
「カレー味の挽き肉炒め〜アスパラと玉子入り〜」を作りました♪

玉子が入るのでなかなかマイルドな味。
ご飯にかけてドライカレーにしてもよござんす。


<カレー味の挽き肉炒め〜アスパラと玉子入り〜>


■材料 4人分
   牛豚合い挽肉・・・350g
   人参・・・1/2本
   玉ねぎ・・・1/2個
   しょうゆ・・・大さじ1
   生姜・にんにく・・・搾り汁少々
   卵・・・2個
   アスパラ・・・1束(6本くらい)
   カレー粉・・・大さじ3

■作り方
  1. 牛豚合い挽肉にしょうゆと生姜・にんにくの搾り汁で下味をつけておく。
    アスパラガスは塩茹でして流水にさらした後、2cmほどの長さに切っておく。
  2. 熱したフライパンに油を敷き、炒り卵を作って皿にあける。
  3. フライパンに油を足し、みじん切りにした人参・玉ねぎを炒めしんなりしたら
    挽肉を炒れパラパラになるまで炒める。
  4. 3にカレー粉を加え味をなじませたら。アスパラガスと炒り卵をざっくりまぜれば出来上がり!

ひとくちメモ
「固形のカレルー」をチーズの卸しがねなどでおろして、少量の水と加えても大丈夫です♪