060602_frozen_y01.jpg

先日、今年初の蚊にさされました。。。
いささか例年より早い気がしますが
蒸してますしそんな季節なんですね。

夏は好きです。季節で一番好物です。
が、その前のこの中途半端な時期は
さすがに悶々とします(涙)
今週、都内は晴れた日が続いていますが
この先は怪しい!?ものですよね。

はぁ〜

こんな時はさっぱりお風呂に入って、
これまたさっぱりの冷たいアイスが一番!

この時期美味しいベリー類をヨーグルトでざっくり混ぜて
カスタードソースならぬ「ソイミルク(豆乳)ソース」をかける
ヘルシーなスイーツ!

これなら遅い時間に食べても
そんなに罪悪感はないでしょ?


でもって私はこれからアイス片手にSATCのDVDをおさらい。
…うぅ〜ん、極上かな。

<ベリーなフローズンヨーグルト (ソイ・ソース付き)>


■材料 2人分
   プレーンヨーグルト・・・250g
   生クリーム・・・1/2カップ
   砂糖・・・大さじ2
   ベリー類・・・お好みの量!
   調整豆乳・・・1/2カップ

■作り方
  1. ボールに生クリームと砂糖を入れ泡立て器で8分程度に泡立てる。
    ソース用に大さじ一杯分をすくって別の器に取っておく。
  2. 1にプレーンヨーグルトを加え、お好きなベリー類を入れてざっくり混ぜる。
  3. 冷凍庫に入れ1時間くらいしたら一度全体を攪拌し空気を混ぜ、
    再度冷凍庫に入れ2時間ほど固める。
  4. 分量の豆乳に1で別に取っておいた生クリームを加えソースを作り
    食べる直前にアイスにかける。

ひとくちメモ
あんまり固めすぎないのが私は好きです。
それとイチゴをつぶしながら食べる。。。なんてお行儀悪いこともやります^^


PS:五十嵐様
お元気でいらっしゃいますか?
このサイトを偶然発見されたとのこと!
とても嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします♪