060804jyaga.JPG

今年はどういうわけか仕事の変な!?当たり年で、
5月に異動して、まだ職場そのものにも慣れてないっつーのに
8月早々に体制が大きく変わったりと
何だか落ち着かない日々を過ごしております。

当然残業も多いし、いくらやりたい仕事に就けたといっても
ちょっとお疲れ気味かな〜

でも遅く帰ってもしっかり食べなきゃね。
そこを手を抜くと体力まで減退しちゃいますからね。
がんばれ、がんばれ、と自分を励ましながら
食事を摂るようにしています。

遅い時間の食事で頼りになるのが
栄養たっぷりでヘルシーなスープ。
休日に大量に作って小分けに冷凍しておけば
疲れている夜もすぐ食べられますからね。

私がよくストックしておくのが
パンプキンスープと、この「ビシソワーズ」。
そう、じゃがいもの冷製スープです。

普通は仕上げに生クリームを使うのですが
我が家は生クリームを常備していないので(←そんな理由か!)
かわりに豆乳を加えています。

また「油揚げ」をカリっと焼いて細かく刻み
クルトン風!?に散らしてみました。
こうすると結構家にあるもので作れるし^^
和なテイストのビシソワーズが出来るってわけです。

ではでは皆さんもどうぞお試しあれ♪

<豆乳で仕上げる 和・ビシソワーズ>


■材料 2人分
   じゃがいも・・・大2個
   ねぎ・・・1/2本
   セロリ・・・1/2本
   コンソメスープ・・・カップ2
   バター・・・
   豆乳(無調整)・・・カップ1
   塩・白こしょう・・・少々
   油揚げ・・・1枚
  

■作り方
 1.熱した鍋にバターを敷き、小口切りにしたネギとセロリを炒め、
  しんなりしてきたら、スライスしたジャガイモを加える。
 2.コンソメスープを加え塩こしょうで味を調えたら、20分ほどことこと煮込む。
 3.2を火から下ろし粗熱をとってからミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やす。
 4.食べる直前に豆乳を加えてまぜ、トースターでカリカリに焼いた油揚げを
  小さな角切りにしてクルトン風に散らせば出来上がり!

ひとくちメモ
よりなめらかな食感がお好みの方はミキサーで攪拌後、軽く裏ごししてくださいね。