061201_sanma.jpg


どこもかしこもクリスマスムード一色ですねぇ。
街を彩るイルミネーションもきれいだこと!

仕事で訪れた恵比寿ではここ数年恒例になっている
バカラのクリスタルツリーが燦燦と輝いていましたし、
面白いところだと、上野の恩賜公園では
トナカイが牽くそりに動物園のサルさんたち(もちろん模型ですよ)が乗った
「パレード」!?と命名されたイルミネーションもありました。
どうなの?その感覚^^

まぁ寒い寒い外ではありますが、
防寒着を着こんでそんなイルミネーションの数々を
見に出掛けるのも面白いですね。


…わたしはもっぱら寒いのが苦手ですので
通りがかりにうっかり見た電飾で十分ですけど。


そして、今日の献立はと言うと。。。
またまたお魚料理が続きますが、
今日は和洋折衷!?の簡単ソテーです。
お鍋にもう一品、なんていう時に
すぐに出来て良いのではないでしょうか。


<カリカリ魚のソテー>


■材料 2人前
   さんま・・・1尾
   塩・こしょう・・・少々
   小麦粉・・・適宜
   しょうが・・・1/2片
   しょうゆ・・・大さじ2
   ねぎ・・・1/2本
   バルサミコ酢・・・小さじ2

   オリーブオイル・・・大さじ1

■作り方
 1.さんまは三枚に卸し骨を除き、塩・こしょうで下味をつけて小麦粉をまぶす。
 2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、1を両面こんがり焼く。
 3.すりおろしたしょうがとしょうゆを合わせ、魚にまわしかけ軽く煮詰める。
 4.器に魚を盛り、白髪ねぎを天盛りにして、バルサミコ酢をまわしかければ出来上がり!


ひとくちメモ
魚はいわしなど他の青魚でも美味しいですよ♪